2008/3/31

顔文字  風来家族

童子さんからいただいたコメントへの返事です。

>質問いいですか?「チンチンうっせーんだよ」とは、どんな意味でしょうか?一々うるさい!かな?方言ですよね

これは

>ご飯マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>チンチンうっせーんだよ ヽ(#´Д`)ノ┌┛☆ ≡(;・∀・)っ/凵

というふうに繋がっていたんです。
箸で茶碗を叩く音が、☆チンチン
その音がうるさいと蹴飛ばしているアスキーアートでした!


私は顔文字をコレクションするのが好きなんですね(^^;)
気に入ったものを見つけると作ってあるフォルダに保存します。
その中からパーツを組みなおしたり、言葉を変えたりして使うんです。
かといって、あまり使いすぎるとうるさくなってしまうので
なるべく使わないようにしていますけどね。

ネットで検索すると顔文字を集めたサイトはたくさんあります。
私がよく利用するのはかおもじこれくしょんですね。

また、「2ちゃんねる」は顔文字の宝庫。
アスキーアート専門のスレッドもあったりして楽しいです。

今日は手抜きのブログで申し訳ありません 
0

2008/3/30

日々雑感  風来家族


☆この道は☆
最近お付き合いが始まったばかりの早夕里さんのブログからいただいてきた写真です。
クリックすると元のサイズで表示します

岡山後楽園近くの旭川土手沿いの道。
私も昨日「さくらカーニバル」の様子を見るために通った道ですが、
早夕里さんと、同じ日に同じ道を通っていたという偶然(笑)

早夕里さんのブログDIERBAREVRIENDINには、カレー屋さん「麦」の写真もアップしてくれています!
幸恵さん! ぜひ訪問してみてくださいねっ!!

☆宝物☆
昨日買った娘の「ヘタリア」ですが
さっそくビニールカバーをかけ、もう宝物みたいに扱っています。
私が読もうと思ったら
「手を洗ってからにして!」
と、文句を言われ、そーっと本を開いていると
「そんなに本を開くな!本が傷む!!」
と怒られる・・・
いったい誰のおかげで本が買えたと思っとるんじゃい!

☆グー>(o- -)oΨォ腹スィタ…☆
ご飯マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ニョーボが早めに夕食の支度をしていたと思っていたのに
いつまでたっても食事にならない・・・?
腹が減ったじゃないか・・・!
台所に降りてみるとニョーボが新聞を読んでいる。聞けば
「ご飯を炊くのを忘れてたのヨ〜w」
と、炊飯器がコトコトいっている最中だった。まったく!
チンチンうっせーんだよ ヽ(#´Д`)ノ┌┛☆ ≡(;・∀・)っ/凵

☆はは?☆
息子が風呂場で
「はは〜!はは〜!」
と言う声がする。
なんだ?なんのことだ?
私が覗いてみたらニョーボを呼んでいるんだった。
「母、母」ということだったらしい(笑)
いつも「お姉ちゃん」を「あね〜!」と呼んでいるから
お母さんが「はは」なのか。
じゃあ、私は「ちち」か。
まだ、そう呼ばれたことはないが、遠慮しているのか怖いのか(笑)

☆ドジ☆
その息子が階下でどたばたと走り回っていたと思ったら
大きな音とともに静かになった。
足の小指をテーブルの角にぶつけてうめいていた。
ドジ。
0

2008/3/29

ヘタリアを探して  風来家族

今日は午後からずっと娘と岡山市内に出かけていました。
娘がマンガの本を買いに行くとのことで、先週から予定をとられていたんです。

『ヘタリア』とは・・・
私は知らなかったのですが、ネットの上で描かれ有名になっているマンガなんだそうです。それが単行本化され、アニメイトで買うと特典がつくと言う。3月28日の発売だそうで、どうしても今日行かないと売り切れるかもしれないと心配していました。

午前中に娘がPCでチェックをしていたんですが、あちこちのサイトでは「売り切れ」だったという報告が続出。娘の心配に拍車がかかるものの(岡山では大丈夫だろう)という安心感もあったようだ。
さて、アニメイト到着。娘が一番に新刊コーナーに行って探す、探す・・・
見当たらない・・・
店員に聞いてみたらやっぱり「売り切れです」という答え。
娘、ヘコんでいました(笑)
近くの紀伊国屋に行ってみるが、新刊コーナーになぜかぽっかり空いたスペース。
店員に聞くとやっぱり売り切れらしい。
「あの空いたスペースにきっと置いていたんだよ」
という話をしながら次の本屋を探してみる。

駅前のほうまで行って探し、計8件の本屋を回りました。
もともと置いていない店や、名前さえ知らない(あたりまえ)店。
PCでチェックしてくれる店、いろいろありましたが結局、ナシ。

岡山市内は「桜カーニバル」とかで、旭川の河川敷にぼんぼりなどをつけ、
花見のシーズンとなっていますが、桜はまだまだ咲き始めたばかり。
土手の上を車で走って様子を見ましたが淋しいものでした。

最後の望みとして、岡山市内から離れ、私がいつも利用している本屋まで帰る。
ここになかったらあとは注文して取り寄せるしかない。
娘は新刊コーナーに走り、目を走らせる。
娘の肩が落ちる・・・・
それでも・・と少し大判の書籍を並べているコーナーに行ってみた。

そこで娘の顔が輝いた!
見つけたようだ!
新刊のように平積みでなく、1冊だけ背表紙を向けて本棚の中!

娘にはそれが光り輝いてみえたんでしょうねえ
もう、抱きしめるようにレジに走っていきました。

(最初から、ここの本屋に来ればよかったじゃん)
とは、思うものの、まあ苦労して手に入れた本というのは大事にするでしょう。

私はひさびさに歩き回って足が痛い・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/28

日々雑感  風来家族


☆岡山駅☆
息子は岡山駅で事件があった翌日、友人たち5人で岡山市内に出かけた。
その日の朝は私も事件を知らなかったので止めることもできず・・・
無事帰ってきた息子に事件のことを教えたら
「それで、TVの取材がいっぱい来ていたんか!」
と、TVに写りたかったようすで、驚きもしなかった。
まだまだ怖いもの知らずでちょっと心配・・・。

☆何しに行ったの?☆
息子は手ぶらで岡山市内に出かけて、手ぶらで帰ってきたようだった。
どこに行ったのか尋ねてみたら
イトーヨーカドー、本屋、ビッグカメラに行ったらしい。
何も買わず、ただ友達と歩き回って帰ってきたらしい。
途中、道にも迷ったとのこと。
いい冒険だったらしくて楽しそうだった。

☆娘の読書☆
娘の机の上に私が買った小説がおいてある。
宮部みゆき「鳩笛草」
もうこんなのを読んでいるのか。
この中の短編「燔祭(はんさい)」が面白かった。
「クロスファイア」のプロローグともいえる作品。
こんど娘に「クロスファイア」を勧めてみよう。

☆引越し☆
近所のAさんが挨拶に来た。
引越しされるとのこと。
数年前に家を新築したばかりなのにねえ。
家も売り払ったそうだった。
そういえば奥さんの姿をしばらく見ていない。
夫婦仲でなにかあったのだろうか?
あの家には子供もいたはずだが?
事件か!?! (ウソ)

☆春☆
暖かくなってきたら雑草が伸びるのが早いこと。
草取りを始めなくっちゃ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ