2008/4/30

URLバラした。  スタッフさん


(・へ・;;)うーむ・・・・
ついにクリニックのスタッフさんの一人にここのブログのURLを教えてしまった。
先週、話の流れからつい・・・
よかったんだろうか?

URLのメモを渡したときの様子ではきっとアクセスするだろうし、
このページもきっと読まれてしまうんだろうなあ。
(((;゚Д゚)))ガクブル

ここのブログにはクリニック内のことに限って書いています。
プライベートなことに関してはいっさい書いておりません。
注文がありましたら寿限無までお知らせ下さいませ。
そして、できれば今のところは他のスタッフには内密に。
(判断に任せますが)
もし、よかったらコメントいただければ嬉しいです!

最近のブログはチェック済みですが、古い記事までには手が回っておりません。
あまり以前の記事まで遡って読まないでね〜(笑)

しかし、クリニックのことが書きにくくなったなぁ・・・
倫理委員会にかけられているような気分。

今後とも、お手柔らかにお願いします (・ω・。)
いじめないでネ〜〜

以前から読んで下さっている人には、どのスタッフに教えちゃったか想像つくよね?

0

2008/4/29

喫茶・Poem  雑記帳

大学時代、通いつめて常連になっていた喫茶店。『Poem(ぽえむ)』

永島慎二『若者たち』というマンガで出てくる店なんですが、
フランチャイズで福岡にも店ができていました。クリックすると元のサイズで表示します
当時、永島慎二が好きであこがれの喫茶店だったんですね。

フランチャイズとはいえ、『Poem』が大学の近く
(福岡市東区香椎)にできたのは嬉しかった。
もう、通い詰めでしたね(笑)

コーヒーの専門店でメニューにはコーヒーだけで100種類。
豆の種類からアラカルトコーヒーまでありました。

ほぼ毎日通っていれば、店員さんとも仲良くなります。
あとで聞いたら、店を出したばかりのころの客(←私のこと)で
コーヒーの豆の種類でオーダーを出してくれた最初の客だったそうで
よく覚えてくれていたんだそうだ。

私が初めてのコーヒー専門店に行って、
まずオーダーするのはキリマンジャロと決めています。
なぜならキリマンジャロの味しか知らないから・・・(笑)
キリマンの味がしっかり出ていて、私が納得したらそこは良い店ということ。
私の中での専門店の見分け方、なんです。

私はコーヒー1杯で長居をする客だったので、
最初のうちは客が混んでくると遠慮して店を出ていました。
ある日、店の混み具合を見て帰ろう、と立ち上がりかけたところへ
店員さんが「こっちこっち」と手招きしてくれて
連れて行かれたのが、事務所、件 倉庫。

「ここでゆっくりしてくれたらいいですよ」
と言ってくれ、挽いた豆を指差して
「こっちの豆は昨日挽いた豆で、
 お客には出せない豆だから自由に飲んでいいですよ」
と、ドリップ式のコーヒーセットまで出してくれました。
店員の休憩用のセットなんだとか。

それからますます仲良くなって、店のオーナーに食事を驕ってもらったり、
店員さんと飲みにいったりしてましたね。
ドリップの正式なコーヒーの入れ方も教わりました。

大学時代のマンガ同好会『MOW(ムウ)』の会合にも使っていて
あの漫画家、北条司氏もよく通っていました。
初期の『キャッツ・アイ』にも「ぽえむ」の名前がちらっと出てきます。

岡山に帰ってからも福岡に行くたびに訪ねていたんですが
10年ほど前に行ったときには店は無くなっていました。

懐かしい店、懐かしい人たち。
クリックすると元のサイズで表示します


1

2008/4/28

日々雑感  風来家族


☆連休☆
うちの会社はカレンダー通りの休みです。
先週の土曜日も、今日も休んでる社員が多かったなァ。
今夜から夜釣りに出かけるという御仁も・・・
我が家は息子がずっと部活で、5月5日しか休めないんだそうな。
もともと予定はないけど、どこも行けそうにない・・・

☆タイムカード☆
先日から会社の編成が少し変わって、タイムカードの位置が変わった。
いままでの『慣れ』で、みんな自分のカードを探すのに混乱。
他人のカードを押しそうになったり、以前の位置に戻そうとしたり。
仕事の内容はほとんど変わらないんだから、
そんなにゴチャゴチャと変えなくてもいいのに・・・

☆初心者マーク☆
昨日、スーパーの駐車場で初心者マークの車に出会った。
ちょうど3台分のスペースが並んで空いている。
初心者さんはそこに入れようということらしいが・・・

あ、その角度で入ったら絶対に真っ直ぐ入らないぞ?
ほら、斜めになった。
切り返しの角度が不足。
あらら、2台分のスペースを取っちゃった。
お、さらに切り返して位置を修正するか?

初心者さんが格闘している間に、駐車場の通路はたちまち渋滞。
私が買い物を済ませて戻ってみると
なんとか所定の位置に入れていた。
どのくらい時間がかかったのだろう?

☆透析☆
今夜の透析からダイアライザーが変更。
APS−15SA → APS−18SA になりました。
膜が広くなったということです。
せっかくだから、ということで血流量も
220 → 240 になりました。
さて、次回の血液検査はどうか?
0

2008/4/27

お好み焼屋さん  風来家族


昨日の続き。

スポーツ用品店「モミジヤ」を出たのが夜8時ごろ。
目的のお好み焼屋は平島。(←最近 ローカルな地名が出る、笑)
車で10分ほど・・・かな?

『真珠』というお好み焼屋なんですが、ニョーボの友人が勤めてる。
いちど家族で行こうという数年越しの計画がやっと実現。

駐車場に入ると友人さんの車を見つけたらしい娘と息子が
「あ、いるいる!」
お前らがなんで知ってんの?

私と子供たちが先に店に入ってニョーボはいちばん後。
ニョーボの友人さん
「いらっしゃいませ〜え!?」
「なによ、来るんなら来ると言っといてよ」
「こっちにも心の準備ってものがあるじゃない」
「まったく、おどかすんだからぁ〜」
と、一人で喋りまくり、なかなか饒舌な友人さんでアル。

メニューはいろいろあれど、友人さんのオススメは『真珠スペシャル』
豚肉、イカ、エビ、が入って他の単品と同じ値段。
店で一番よく売れるメニューだそうで、全員それを注文した。
この店は関西風のお好み焼で自分で焼くんです。

娘と息子がいちばん喜んだのは、材料を持ってくる時。
スターウォーズC3POのようなロボットが持ってきてくれるんですね(笑)
この写真も写りが悪いですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します


ロボットといってもレールのような場所を移動するだけなんですけどね。
何かしゃべっているんだけど、こっちは写メを撮るのに夢中で聞き取れず。
娘、「カッコイイ、カッコイイ♪」
息子、呆然。

さて、いよいよ焼く段になって、
ニョーボは材料をいっぺんに混ぜてしまおうとする。
友人さんがあわてて、
「違う違う、具をよけてからキャベツとタマゴをよくかき混ぜてね」
まったくニョーボはこういうこと知らないから・・・
結局私が4人分のお好み焼を焼くハメになってしまった。

私、お好み焼を焼くの、得意なんです♪
私の傑作のお好み焼、写真撮るの忘れたなあ(笑)

ソースは特製(?)らしくて味が濃かったですが、味はOK
思ったよりも量があって満腹しました。
他にもいろいろあって、友人さんとニョーボのやり取りは笑わされました。

会計の折にも友人さんとニョーボの長話が始まって、
私と子供たちはずいぶんと待たされてしまいましたが・・・

家に帰ったら午後10時でした。
TVドラマ「ルーキーズ」観れなかった・・・(;´д`)トホホ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ