2008/11/30

法事  

親戚の法事でした。

2年前、透析をされていたニョーボの叔父が亡くなり、
今日はその3回忌でした。

私の実家は日蓮宗の分派。
うちの家もなり行きから日蓮宗。
今日の法事も日蓮宗で、お題目はやっぱり南無妙法蓮華経。

不思議なもので、小さな頃から聞きなれているお経を
意味を掴んでやろうと思いながら経本を目で追っていると
ほんの所々ですが、読めてくるんですね。

ちょっと、南無阿弥陀仏や般若心経にも興味が出てきた(笑)

 ------------

法事が終わったら、親戚の奥さんが食事に連れて行ってくれた。

瀬戸内市牛窓にある美味しい魚料理を食べさせてくれる店(本当は民宿)
瀬戸内海が見渡せる部屋が嬉しかったですね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

ハマチとヒラメの刺身、海のそばだけあって新鮮でした。
フグのから揚げ、甘酢がかけてあって珍味。
メバルの煮付け、見事なメバルを丸ごと1匹!
酢牡蛎、これはかなり不満だった。牛窓って牡蠣の養殖もしてるのに身が小ぶり。
カワハギとエビとキノコの鍋、出汁が美味くて野菜やキノコが美味しかった。
蟹の足、これは冷凍物だな? 一応美味しかったケド(笑)

シャコが大皿に盛ってテーブルの中央に置いてあった。
自分で剥いて食べるんだけど、こういうのニョーボが得意。
剥いてもらって食べました。絶品!
エビ天はぷりぷりで、久々にうまい天ぷらを食ったという感じ。

ビールもいただいたけど、
ご飯を思わず2杯もお代わりしました(^^)
お腹いっぱい。
いやあ、美味しかったです♪
1

2008/11/29

東京ディズニーランド 【2】  私に関する話

※16〜17年前の話です。

ディズニーランドは同じ時季に2年続けて行ったんです。
だから、1年目に行ったアトラクションだったか
2年目に行ったアトラクションだったかはよく覚えていません(^^;)
だから、2回分のことを一度にまとめて書いてます(笑)

とりあえず、いろいろと乗り物やアトラクションは乗りましたよ。
ビッグサンダー・マウンテン、カリブの海賊…
パレードも見たんだけれど、昼間のパレードはしらけたなあ〜
パレードはやっぱり夜、みなくっちゃ。

いいかげん遊びつかれたところでワールドバザールで、お土産選び。

1年目の時には、お土産を買って帰るべき相手がいなかった。
ところが2年目に行った時には…
実は、その10日ほど前に今のニョーボと婚約したばかりだったんです(^^;)
ニョーボにはその年、腕時計をプレゼントしてもらってたから
どうしても「東京ディズニーランド」の腕時計を買って帰りたかった。
ずいぶんと時間をかけて選びました。

あ、言っとますけどね。
ニョーボに「ディズニーランドに行こう!」とずいぶん誘ったんですよ?
でも、ニョーボからすれば、ほとんど知らない人たちばかりだし
2夜続けての夜行バスが 耐えられそうにない
ということで、とうとうニョーボは来なかったんです。

だから、どうしても素敵なお土産を買いたかったわけで・・・


ディズニーランド発の夜行バスは午後5時出発。
まだ明るさが残るTDLは名残惜しかった。
夕食休憩は横浜ベイブリッジのたもと。
夜景が綺麗だった(^^)

またバスに乗り込むと、さすがにみんな疲れていてぐっすりと眠った。
狭さも寒さも気にならず(笑)
楽しかったディズニーランド旅行でした。

あの日、買って帰ったディズニーランドの腕時計。
壊れてしまって動かなくなってるけど
ニョーボの鏡台の貴重品入れのなかに入ってるの
知ってます。
1

2008/11/28

日々雑感  風来家族


☆ニョーボ☆

風邪をひいて、会社を休もうかどうしようか迷っていたら、ニョーボが
「有休をとって休んだ方がいいよ」
と、なんて優しい言葉・・・ 
と、思ったら
「だって、早引したりしたら皆勤が付かなくなるから、給料下がるんだもん」
そういうヤツです・・・(-"-;)

☆娘☆

娘は期末テスト中。
私が寝込んでいると
「お父さん、風邪うつさないでよね〜。テストが受けられなくなると困るから」
もとより、子供たちにうつさないように気は使っていたけど、夜になって
「お父さん、私も頭が痛いような気がする〜。 うつした??」
娘も、けっこう意地悪・・・(-"-;)

☆息子☆

学校から帰って、私に言う言葉
「お父さん、いるんだったら、買い物に行かん?」
だから、風邪ひいてるんだっちゅうの!
わかってんのか、わかってないのか・・・(-"-;)

☆私☆

普通の風邪なんて1日ぐっすり寝たら
薬なんて飲まなくても治ってたのになあ〜
2日も寝込んでしまうとは思わなかった。
体力、落ちたなあ〜
と実感・・・(-"-;)

--------

☆消灯☆

今日のクリニックで他の患者がほぼ帰ってしまった透析室。
いきなり明りがパッと消えて真っ暗。
スタッフの人が「わっ!」と声を上げる。
TVが点いてたから停電じゃなさそう。
犯人はイワちゃんが、待合室の明りを消すスイッチがわからず
『全消灯』のスイッチを押してしまったらしかった。
お騒がせ・・・(-"-;)

☆もひとつ消灯☆

私がいつも最後の患者になるので
ナンちゃんが担当のときは、
私が止血したり、トイレに入っているあいだに
後片付けを済ませ、透析室を消灯して
一緒に出るようにしています。
みんな一緒に帰れるようにするのも
楽しみになりました・・・(^^)
0

2008/11/27

ひき続き・・・風邪です。  きょうの出来事

どうもね・・・
今年の風邪はしつこいようで・・・

昨日、クリニックに早めに言って診察してもらいました。
喉に発疹ができて赤くなっているとのこと。
抗生物質、咳と鼻水を押さえる薬、鼻や喉の粘膜を保護する薬をもらいました。

透析中はマスクを付けさせられ、
鼻水が止まらないのでスギさんがティッシュの大箱と
くず入れに袋を用意してくれました。 ありがとぉ〜〜ずびっ

体温は診察前は36.6度。 
透析後は37.3度
まあ、透析液の温度を37度に設定してもらってることもあるから
透析後の体温はアテにならないけど。

今朝になっても頭痛がして鼻水が治まらないので
今日も会社、休み♪

昼ごはんはニョーボがキャベツ炒め、卵焼きにウインナー。トマト。
(弁当のおかずですか?これは)
「ご飯」を食べる気がしなかったので
インスタントラーメンを作ってタマゴを落とし、
キャベツ炒めと卵焼きとウインナーを山盛り乗せたら
けっこうなボリューム。
腹いっぱいになりました。

午後からずっとコタツにもぐり込んでウトウト。

まだ頭痛が残ってますが、
風邪なのか寝すぎなのかよくわからん。

明日は会社に行かないと・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ