2009/2/28

隣りの犬  きょうの出来事


うちの北隣の家に犬を飼っていた。
小型の雑種犬。 
これがまた、よく吠える犬でねェ(^^;)
吠えるだけならいいけど、近寄ると噛み付くんですよ。
隣りに回覧板を届けに行く際にジーンズを破られた経験あり。

少しは賢いのかどうか、私がうちの敷地内を歩いている分には見向きもしない。
ところが隣りの敷地に足を踏み入れた瞬間、吠える吠える(笑)
隣りのご主人と私が話をしていても吠える。

いつも外に繋いであったんだけど、最近外に出してないなァ?
と思っていたら死んじゃったんだとか。

隣りのご主人の話では夕方散歩に連れて行った帰り
道路を渡れば自宅というところで、突然犬が吐いた。
ふらつく犬を連れて道路を渡ったところで犬がパタリと倒れたんだそうな。
(ワンパターンという駄洒落は今回は抜き^^;)

あわてたご主人、近所の犬猫病院にすぐ連れて行き、診てもらったが原因わからず。
市内の大きな病院に救急搬送して(ペット用の救急があるらしい)
精密検査してもらったら脳卒中だった。
犬でも脳卒中になるのか・・・

犬好きのご家族のこと、葬式まであげてやって
お骨はお爺さんのお墓に一緒にいれてやったそうでした。

「たかが飼い犬1匹に大金使っちゃったヨ」
とご主人は笑っていましたが、
長いこと一緒に暮らしていた犬がいなくなると、どこか寂しそうでした。


よく吠えるし噛み付くし迷惑していたかといえばそうでもないんですよ。
うちの家に誰か知らない人がやってきても吠えてくれてましたからね。
昼間誰もいない、うちの家の番犬でもあったわけです。
犬が吠え始めると、隣の家の誰かが外を覗いてくれてました。

うちの家にご主人も知らない人が来ていたら、わざわざご主人も外に出て
その人の動向を見ていてくれていたそうです。
「これからは それもしてあげられんからなァ、鍵はしっかりかけといてな」
というご主人。

気を使っていただいて 本当にありがとうです。
0

2009/2/28

サボります(^^;)  

ネタが無いのと眠いので・・・

明日、早めに更新します。
0

2009/2/26

息子は・・・??  風来家族

先日娘のことを書いたから、今日は息子のことを書いてみよう。
と、思ったんだけど 意外に息子の性格がつかめない(^^;)
ニョーボ似なので、多少はイケメン??

はっきり言って、おとなしくて物静か。
怒らない。(ここ数年怒ってるのを見たことが無い)
いつもニコニコしてる。
けど口数は最低限。
普段はなにもしないくせに、片付けなど やるとなったら徹底的にやる。
でも、年に数度(笑)
お小遣いが入ると すぐに使ってしまうので いつも貧乏。
計画性が無い。

こうやって書き出してみると、誰かにそっくりじゃないか! ←だ!

インスタントラーメンひとつ取っても、けっこうこだわる。
水は計量カップできっちりと量り、キッチンタイマーで3分間。
袋に書いてある作り方の通りでないと気に食わないらしい(笑)

たこ焼きが大好きで、たこ焼きの粉とタコを買っておいたら自分で作る。
ホットケーキミックスを買っておいても自分で作る。
ゆで卵なんてしょっちゅう自分で作って食べてる。(ちょうど半熟で美味い!)
こういうものを息子が作ると美味しいのを作るんですよ。
少なくともニョーボよりは上手です(笑)

変なことを自分で決めて実行する。
この冬の初めに『コタツに入らない』ということを決めたらしくて
もう春が来るというのにとうとうコタツに足を突っ込むことはなかった。
ニョーボが「どしたん?なんで入らんの?」と聞いても
「うん、まあ・・・」
と答えるだけ(笑)

感情を表に出すのが苦手なのか嫌いなのか?
怒らない代わりに、すごく喜んでるのもあまり見ない。

人見知り。
実家に行って、私の兄たちと出くわしたら
とうとう帰るまで一言もしゃべらなかったこともある(笑)
怒ってるんじゃなくて、なにを言ったらいいのかわからないだけ。
あれは照れくさかったんだね。

そのくせ、母親には甘えっぱなし。
「リンゴ剥いて」とか「おやつ買って」とか頼み事が多い。
母親がTV観てたりすると邪魔をしたがる。
ニョーボが怒ってゲンコツ入れてたこともあったけど。(笑)

男友達には人気があって、友達をよく家に連れてくる。
ときには5人も家の中で騒いでいたことも。
最近はカラオケに凝っているみたいで友達と出かけている様子。
そのたびに小遣いせびってるみたいだけどネ。

自由気ままに生きてますな(^^;)

----------------

たったいま日産から電話有り。
私の車、部品が揃わなくて納車日が遅れるそうな(^^;)
3月8日、日曜日に決定。
それまでは代車のデュアリスに乗ります。
ガソリン入れんといかんな。
0

2009/2/25

日々雑感  風来家族


【傘が無い】

今朝は雨。
家を出がけにはそれほどでもなかった。
会社に向かう途中から強い雨に変わった。
デュアリスは車速感知式のワイパーがついていて
信号待ちのときと走っているときのワイパー速度の違いなど測ってみていた。
のんきにかまえていた。
会社の駐車場についてハタと気がついた。
『傘が無い』
借り物の車だから私物はいっさい積んでないんだったぁ〜!
駐車場から会社まで(建物内)は200m近くあって、ずぶ濡れになりそうな雨。
傘を持ってるヤツが出社してくるのを車の中で待ちましたとさ(^^;)


【風呂掃除】

我が家は最後に風呂に入った人が風呂掃除をすることになってマス。
透析日は、たいてい私が最後の風呂で掃除当番になってしまう。
今日も入浴後、湯を落として風呂釜を洗い、ボイラーを切って…
掃除完了。

さっきパジャマに着替えたニョーボが文句言ってきた。
「お父さん! 風呂のお湯がなかったわよ!」
そりゃあ、まあ掃除したんだからネ
「あたし、まだお風呂に入ってなかったのヨ!」
ニョーボが裸で風呂場に入ったらお湯が無い(笑)
ボイラーも切っちゃったから湯をたくさん使うこともできない。
「寒かったわ〜」
って、悪かったね(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ