2009/5/31

昨日の午後は  風来家族

ニョーボからまんまと定額給付金をせしめた娘。
私たちが息子の体育祭から帰ると
「ねー、ゲーム買いに行こーよー」
とうるさい。

「平島方面に行くのなら私も買物をしたいからついて行くわネ」
とニョーボ。
息子が帰ったのは夕方になってしまってからで、それから家族でおでかけ。
最近はこういうお出かけが多いです。

よく利用していたゲーム屋は閉めてしまったのでTUTAYAまで出かける。
ニョーボはゲームに興味無しなので車の中で居眠りを決め込む(笑)
娘はなんだかネットではプレミア付きの中古ゲームが安く売られていたとかで大喜び。
息子はお目当てのゲームが見つからなかったとのことでがっかり。

次は平島の大型スーパーにて息子のパジャマと娘の折りたたみ傘。
学校に行く時に普通の傘では邪魔になってしょうがないとのこと。
ニョーボは化粧品の買い足し。
せっかくだから私も、クリニックに着ていく服を買おうっと。
6月は衣替えの季節だもんね。

一人でカジュアルコーナーをうろうろしていて、いい服を見つけた♪
と思ったら1万2800円( ゚д゚)ゲッ
さすがにこれはニョーボのお許しが出ませんでした(^^;)
(いいじゃんかよー 定額給付金が出たんだし、父の日だしよー)
とは言えない 気の弱い私・・・(←ホントか?)

泣く泣く3000円ほどのシャツと安物のTシャツを2枚ほど買ってもらいました(´・ω・)
安物オヤジであります。

「遅くなったし、夕ご飯食べて返ろうよ〜」
という息子に
「うどんかラーメンだったらいいわヨ?」
とニョーボ。
「麺類を食べる気分じゃないネー」
という娘は
「お母さんが作ったカツ丼を食べたいナー」
ということで息子もそれに賛同。

そんなわけで昨夜の夕食はカツ丼でした。
夕食が終わったらもう9時を過ぎてましたけど(笑)
2

2009/5/30

息子の体育祭  風来家族

息子の中学は5月に体育祭があります。

私とニョーボは一応見物に行きました。
娘を誘ったら
「なんでまた、なにしに中学校に行かんといけんの?」
と、振られてしまいました(^^;)

遅めに出かけたら、ちょうどプログラムは息子の学年のリレーが始まるところ。
息子の学年は総勢140人ほどで、男子リレーと女子リレーに分け、
それぞれクラス別にチームを作っている。
息子は青組の5番走者。
それまでのランナーがトップを走り、2位のチームと大きく差を広げていた。
息子にバトンタッチ。
う〜ん・・・ フォームは悪くない。
でもテニスをやっているにしては、もう少し早く走れてもいいはず?
あいつ、本気で走ってんのかな・・・
まあ、可もなく不可もなく、無難に走り切りましたけどね(^^;)

なにしろ人数が多いので ひとチームが十数人もいるから順位はどんどん入れ替わる。
トップだった息子のチームも後半になるとどんどん追い上げられ2位と差が詰まってきた。
抜かれそうになった青組の生徒。
異常な手の振り方をして抜かれまいとするが、
最終的に息子のチームは2位に終わってしまった。

順位発表のときに、息子のチームに反則があったとして失格(^^;)
まあ、他の走者の妨害をしてはやっぱりダメだろうな(笑)

男子全校生徒による組体操。
男子だけで200人以上いるんだからけっこう壮観な組体操になる。
これは私たちもやった記憶があるなあ。
ピラミッドなんかになると、一番下になる役は辛いんだよね。
ここの中学校のウリは、3年生による4段タワー。
まず12人で土台を作りそのうえに6人が乗る。
さらにその上に3人、頂上に1人が立つ。
それで、土台から全員が立ち上がるんだから、てっぺんの高さは6メートルを越える。
これは、こわいぞ〜〜(^^;)
毎年、やっている組体操だけど
成功することもあり、失敗することもあり。

今年は途中で崩れた・・・
と思っていたら、競技終了後に先生からアナウンス。
「もう一度だけ、挑戦させてやってください!」
沸き起こる拍手。
生徒たちもやる気になり、円陣を組んで「オウ!」と掛け声がかかる。
再度挑戦。
今度は時間をかけ、土台となる12人がしゃがみこみ、肩の高さをそろえる。
その上に乗る6人も足場をしっかりと取る。
3段目も慎重に上に登り最上段の1人も登る。

ドンと太鼓の音とともに1段目が立ち上がる。
二つ目の太鼓で2段目が・・・
次の太鼓で3段目。
最後に頂上の一人も立ち上がって、がに股ながらも両手を水平に広げた。
成功!!

毎年ながら、成功すると観客からも拍手喝采で、感動的なシーンであります。


全校女子はマスゲームなんですが、女子生徒全員が生徒観覧席のほうを向くと
3年男子生徒から、「うぉー♪」という歓声が上がるのが笑えました。
男女、仲がいいんでしょうねえ(笑)
0

2009/5/29

今日の一日  風来家族

週休3日のスタート。
朝9時ごろまで寝ていたら 子供たちはもう学校に出かけていた。(あたりまえだ)
階下に降りたらニョーボは出かける支度の真っ最中。
パートだからいつもこんな時間に出かける。
遅い朝食を摂っている間にニョーボは出かけてしまった。
「洗濯物、乾いたら入れといてね〜♪」
という言葉を忘れずに・・・

食事が終わったら家の中にひとり・・・
つまんねーの。

食事の後片付けをして、家の周りの草取り。
咽喉が渇いてお茶を飲んでいたら、むせた。
咳をしても一人(尾崎 放哉)

午後から眠くなって少し昼寝。
3時になったらアラームが鳴る。
金曜日。 クリニックに行かなくちゃ。
洗濯物を取り込む。(実は忘れていた)

クリニックに行ったらいつものスタッフさんたち。
例によってナンちゃんと冗談を交わしながら透析開始。
家に一人で居るよりよっぽどいいや(笑)

ニョーボは今日は会社で食事会とかで
夕食はホカ弁・・・
午後8時過ぎに家に帰ったら子供たちはそれぞれにインスタントラーメンを食べていた。
「どうする? ホカ弁 買ってくるか?」
と聞いたら 「食べる」という返事。
「一緒に行くか?」と聞いたら「行かない」という返事。
冷てー奴らじゃのー。

ホカ弁を食べていたらニョーボが帰宅。
「もうお腹いっぱいでサ、食べるものみたくないわ」
みんなで焼き鳥をたべてきたそうな。

「ダイハード2」を観ながら、みんな居眠りしてます。
今、起きているのは私一人。
なんだか淋しい1日・・・
0

2009/5/28

昨日の続きです。  風来家族


だいたい娘が風邪をひくのは睡眠不足!
学校から帰ったらゲームかパソコン。
それからTVを観て、深夜になってからあわてて宿題と予習。
最近は午前0時より早く寝たことはないみたいですね。

昨日の風邪騒ぎは扇風機をつけたまま寝てしまって、目が覚めたら咽喉が痛くなっていて
ヤバイ!と思ったらそのまま風邪に突入してしまったそうでした(^^;)
そういうことは早く言え!
インフルエンザを心配した私が馬鹿みたいだったじゃないか。

今朝は熱も下がり、昨日の検査で出してもらった『インフルエンザ陰性』の用紙を
証明書代わりに持って学校に行きました。

-----------

で、昨夜の私の透析。
しばらく娘の風邪の話をした後、
「ニョーボも咽喉が痛いと言ってるし、実は私も鼻水とクシャミが・・・」
と言ったとたん、イワちゃんが
「じゃ、ついでに採血してみましょうか」
「体温も測ってみましょうね」
と、血を取られ、体温を測られ、あっというまに検査されちゃった。
「大して悪くはなさそうですけどね〜」「薬、出してもらってきますね?」
「体温は36.4度 熱 無いですね」
さっき娘の検査をしてもらったユミさんも
「寿限無さんも、今日はマスクしておいてくださいね」
ということでスタッフ用のマスクを持ってきてくれた。
あっという間に こっちも病人扱い(^^;)

鼻水を出してクシャミをしていると、家庭用の倍の大きさはありそうな
でっかいティッシュの箱を用意してくれて、
汚物を入れるでっかい箱まで私の側に設置(^^;)
いたれりつくせりというか、おおげさというか・・・(笑)

昨夜は私もクシャミを連発していたし、マスクとティッシュは大いに活用できました(笑)

返る間際になってマスクを外すと、息苦しさと暑さから逃れられて開放感!
まあ、慣れてるのかもしれないけど、スタッフの人たち(特にナース)
1日中、マスクしてたら苦しくなっちゃうんじゃないだろうか?

今日は私も会社でマスクして過ごしてましたが、2時間が限度だった・・・(^^;)

昨日からの 我が家の風邪騒動も治まってきました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ