2009/6/30

苦手・・・(・ω・`;)  【食べ物編】  風来家族


納豆が苦手。
どうもね、あのねばねばと糸を引くのが苦手。
臭いもダメだな。
私と娘は納豆嫌い。
でも息子は納豆が大好き。
ニョーボは結婚当時は納豆嫌いだったんだけど
息子が食べるようになり、
TVなどの番組で体に良いということが判ると
食べるようになった。
ウラギリモノメ(-"-;;)

娘は緑色の野菜が嫌いなようだ。
ピーマンはもちろんダメ。
でも細かく刻んでチャーハンに入っているのはOK
葉っぱ類は娘は食べないな。
娘は豆類も食べない。
かろうじて枝豆は食べる。
グリーンピースはダメだけど
スナック菓子の「さやえんどう」は大好き。
どういうこっちゃ?

息子はサンマとかサバとか青い魚を食べない。
「なぜだ?」 と聞いたら 「味が悪い」 んだそうだが・・・
まあ、嫌いなものは味が悪く感じられるよな(笑)
それから生クリームがダメ。
ソフトクリームも食べない。
でも、アイスクリームは食べる。
チーズケーキは大嫌いだけど チーズは好き
こいつの好みもよくわからん(・ω・`)

ニョーボは 特に嫌いなものは無し。
唯一、ヨモギ餅がダメ。
ヨモギは嫌いじゃないんだけど
アレルギーがあって、肌に発疹がでるから
食べられないんだそうだ。

まあ、ニョーボが家族の好き嫌いは一番知ってるわけだけど
夕食の献立に さぞ困ってるかといえば
そうでもない。
野菜の煮付けなど 子供たちは嫌うんだけど
ニョーボは平気で作る
子供たちからブーイングが来ると
「あらあ♪ 美味しいじゃない?」
「食べなさい!」
と、押し付けてますな(笑)

「家族の中で、一番好き嫌いが多いのは誰だ?」
と 訊ねたら
「そりゃ お父さんでしょ?」
と 言われてしまいました・・・(* ̄о ̄)
3

2009/6/29

仕事の話  私に関する話


週休3日になって 仕事が忙しい。

私が今 係わっている仕事は セラミックのほうじゃなくて、バネを曲げる金型。
バネといっても 渦巻状のよく見かけるスプリングじゃなくて
ベッドとかソファの中に入ってるような 線状の鋼線を複雑に曲げて
組み合わせて弾力を持たせるバネ。
今作っている金型のバネは主に車のシートに使われるものです。

1本の鋼線を何度も曲げて形を作っていくわけで、
シート1脚分の金型となると それなりの数の金型が必要になるんです。
それぞれの曲線が微妙に違ったりするから
似たような部品でありながら それぞれの部品の形状も違ってくるわけで・・・

先月から始めた仕事だけど、また新しい図面と材料が入ってきちゃったよ。
いつになったら終わることやら・・・(^^;)
0

2009/6/28

日々雑感  スタッフさん


【雨が・・・】

梅雨だというのに雨が降らない。
連日いい天気で 太陽にじりじりと焼かれてます。
いつ雨が降ったっけ?
そうそう、先週だったか 透析中に雷と共に大雨が降って以来か。
とにかくすごい振りようだったみたいで
洗車しなくても 車がピカピカになってました(笑)


【服を・・・】

娘は高校の帰りに途中の駅で降りて買い物をして帰ることがある。
「お母さ〜ん、いい服見つけたんだよ、半額になってるんだよ、お金ちょうだ〜い!」
って、知らないうちにファッションにこだわるようになってますな。
1年前は
「どんな服が自分に似合うのかわからない・・・」
って うじうじしていた娘がウソのようです。
でも、持ってる服ってみんな似たりよったりなんだよな。
まあ、いいけど。



【しるこサンド】

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーで娘が写メを撮ってる。
私「何を撮ってるんだ?」
娘「これこれ、『しるこサンド』、ケンミンショーで出てたことがあるらしいよ?」
 「ブログネタにしようと思って・・・」
私「このお菓子って、よその県にはないのか?」
娘「そうらしいよ?」

ってことで私も写メ撮ってみましたが・・・
これ、珍しいお菓子なんですか?
岡山県民が特に大好きってわけじゃないけど
法事とかで、お茶菓子によく出されます。
インスタント汁粉の粉をビスケットで挟んであるお菓子なんです。
特別 美味いってわけじゃないんだけどネ。
0

2009/6/27

ソファを買いに  風来家族


娘のタンスを買ったり、息子の本棚を買ったり
最近、家具を買い揃えることに熱を上げてるニョーボ。
新聞に入っていた折込広告を振りかざしながら
買い残していたソファを見にいこうよ、と言いはじめた。

「じゃ、出かけてくるから・・」
と子供たちに言い残そうとしたら、子供たちも出かける支度・・・?
「ついてくるのか?」
「もちろん!」
うちの家族、妙に息が合ってるようで・・・(^^;)

新聞のチラシに出ていた家具屋は益野という場所で、家からは少し遠い。
私も行ったことがない店なのでナビのお世話に。
ナビって便利ですな♪ ピタリと案内してくれました(笑)

店舗は広くてもちろんソファだけでもたくさん置いてあった。
応接セットやベッドもたくさん用意されている。
そのぶんタンスとか本棚の数は少なかったような?
案内してくれた店員の人も親切で気さくに話をしてくれ、感じが良かった。

うちのソファは窓際に置くので、背もたれが高いと邪魔になる。
3人並んでかけて 余裕があるぐらいの長さが欲しい。
本皮だったら手入れが面倒なので、合成レザーで充分。
というこちらの要望を伝えたら 店の人が選んでくれたのは
ひとつひとつが分かれていて、コーナーもあり、自由に組み合わせが変えられるもの。
一応 こちらの要望はすべて満たしている。
いま使っているソファとほとんど同じ。
つまり 違和感が無い。

もうひとつ候補に挙がったのは、一体ものの3人がけのソファ。
チラシに入っていた商品で、とにかく安い。
聞けば中国製のものだとか・・・やっぱりね。
掃除などで移動するのに困るんじゃないかと思ったら 軽い。
軽いのはいいけど、あまり軽すぎると 製品に問題はないのか 不安。

娘はベッドのコーナーで横になったり、うつ伏せになったり
ニコニコしながら遊んでた。
他の店員さんもそんな娘の様子を見て 笑みがこぼれていた(笑)
息子は 本棚のコーナーで、自分が買ってもらった本棚と
どちらが使いやすいか 見比べていた。

「ご予算があれば、こちらのソファにされたほうが使いやすいですよ?」
「日本で作られた製品ですし」
という 店員の勧めによって決めたのが 最初に見せてもらった分割できるソファ。
色が24色から選べるので、色の決定は娘に任せた。
私はマホガニー系の濃い赤茶色がいいと思ったんだけど
娘が選んだのは茶色がかったベージュ。
いいさいいさ、若い者が選んだほうが きっと今風なのだろうから(*`∀´)b OK!

終わった終わった、と車に戻ろうとすれば
ニョーボがTVラックを見たいと言い出した。

二「地デジのTVを買ったらラックがいるでしょ?」
娘「ラックよりTVを買うほうが先だろー!」
二「でもラックがなくちゃTV 置けないじゃない?」
私「電器屋でラックも一緒に売ってるよ」
二「でも 電器屋のって高いでしょ?」

ってことでラッも見せてもらうことに・・・
あきれた子供たちは 
「先に車に戻ってるからね〜」
と私のキーを奪って店を出て行ったんだけど・・・

私とニョーボが車に戻ってみたら 子供たちの姿がない?
ハハァ あそこに見える中古ショップに遠征に行ったな?
車のキーを子供たちに預けちゃったので 車で待ってるわけにも行かず
暑い中 車の外で待ちぼうけでしたとサ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ