2009/10/31

日々雑感  風来家族


【31(サーティワン)】

娘が
「アイスクリーム食べに行こう!」
とニョーボに頼み込んでる。
息子が
「オレもオレも!」
と手を上げる。
「なんだなんだ、アイスクリームってなんのことだ」
と私も手を上げてみた。

今日は10月31日、ハロウィンでもあり
サーティワンのアイスクリームが31%引きで、
ハロウィン限定販売のアイスが売られている日
しかもくじに当たると景品がもらえるらしい。

で、家族揃ってアイスクリームを食べに行った。

娘はスクラッチカードでブレスレットをゲット。
ささやかな我が家のハロウィンでした。


【娘のハロウィン】

先日、娘とスーパーに行ったら
「ハロウィンのお菓子買わなきゃ」
と言って、お菓子のコーナーに向かう
1日早いけど30日の金曜日に高校の友達とハロウィンを祝うとのこと。
まあ、ただのおしゃべり会だけどね(笑)

娘が選んだのは88円のキャンディの袋ひとつ。
「お金なら出してやるからもう少し買い込んだら?」
と言っても
「いいのいいの、わたしこのキャンディ好きだから」
安上がりの娘(笑)

昨日は楽しんで帰ってきたようでした。


【フタ】

「じゃがりこのフタ、何処にやったーー!」
とニョーボに詰め寄る娘。
「捨てちゃったわよ?」
と、あっけらかんと答えるニョーボ。
「あのフタはなぁ、応募したらジャガイモが3kg当たるかもしれんよ」
と、ゴミ箱を漁る娘でありました。

ジャガイモより、懸賞を出してみたいだけなんじゃないのか?(笑)


【パンプキンケーキ】

ハロウィンにちなんで、娘が買ってきたパンプキンケーキ。
台所に降りてみれば息子が食ってる。
「それ、お姉ちゃんのだろ? 怒られるぞ?」
と聞いたら、娘は半分食べて
「飽きた!お前食え!」
と言って放り出したのを息子が食べてるんだそうな・・・
0

2009/10/30

緊急事態とわぁ!  雑記帳


会社の朝礼で、たとえ話を主とした啓蒙的なテープを毎日聞かされる。

先日の内容は
 混雑したビルでエレベーターを待つ客でごった返していた。
 階段はロープが張ってあって警備員が階段を使わせないように見張っていた。
 客の一人が「なぜ、階段を使わせないんだ?」と詰め寄る。
 警備員いわく「この階段は非常用ですから」
 客は「今が非常事態でなくていつが非常事態なんだ?」


このたとえ話で言いたかったことは、四角四面に規則ばかりを言わず
臨機応変に物事を考えなさいということであった。

しかし、混雑した客を階段を登らせるとして、
多くの客がいっぺんに階段に殺到したとしたら返って危険なんじゃなかろうか?

私の経験で、コミケをやっていた頃、会場はビルの8階という高所だった。
思った以上に客がやってきたため、入場制限をせざるを得なくなった。
エレベーターは小さく、数人しか乗れない。
客を階段に誘導したものの、入場を待つ客が階段に列を作ってしまった。

もしも誰かが足を踏み外したら?
将棋倒しのように大勢の人たちが潰されてしまうかもしれない・・・

幸い何事も起きず、無事コミケを終えることが出来たのですが
混雑した客を階段に誘導するのは危険だと思うのであります。


0

2009/10/29

結婚とわぁ!!  私に関する話


いろいろ考える・・・

男にも女にも理想の家庭生活はあるわけで、
お互いの理想が一致することは難しい。
結婚する前によく話し合って、妥協点を見出すことかな。

出来そうにない約束はしないほうがよろしい。
また、相手に出来そうにない約束を強いることもやめたほうがいい。

自分がどうしても我慢できないことは、最初から結婚をあきらめるべき。
一生一緒に住んで、付き合っていく相手になるのだから。


いろいろ考える・・・

長く付き合っているうちに、お互いが成長していく。
そうして考え方も変わっていく。
お互いの良いところ、悪いところも見えてくる。

そして、かえって相手がわからなくなってくる。
長く付き合うばかりが良いのではないのかもしれない。


いろいろ考える・・・

ニョーボを選んだとき、大恋愛をしたわけじゃなかった。
見合いで、断る理由もなく逢っているうちに仲人がせっついてきた。
「どうする?」
「結婚しようか?」
で、決まったようなもの。
それだけで、喧嘩一つせずここまできている。
縁って不思議なものだと思う。


いろいろ考える・・・

失恋もたくさんしましたよ(^^;)
それはそれでいい経験だったと思う。
必ずしも自分の思うようにはならないこと。
相手にも相手の理想があること。
なによりも、相手を思いやらなければならないこと。

相手に自分の親のような献身を求めてはならないこと。


いろいろ考える・・・

結婚とは、理解と協力なのです。
0

2009/10/27

女子高校生と・・・!?  風来家族


土曜日、娘は学校に特別授業に出かけた。
なかなか真面目なヤツである。
なのに成績が伸びないのはなぜだ?(笑)

娘が帰る頃、娘からメールが来た。
どうやら、途中の駅で降りてショッピングセンターに寄ってるらしい。
欲しかった服が安くなってるから買いたいらしい。
お金を持ってこいだと・・・o(-"-;)

まあ、ニョーボがお金を出してくれたので迎えに出かけた。

ショッピングセンターに着いて娘にメールを送ったら
娘はエスカレーターのところで待ってた。

そういえば制服姿の娘と一緒に歩くのは初めてだったかな('ー'#)

娘に売り場に連れて行かれて
「こっちとこっち、どっちがいいと思う?」
と、言われてもねえ・・・ ワカンネエよ(・ω・。)

ニョーボにもらった1万円札を娘に渡して、
「好きなほうを買いなさい、お父さんは自分の服を見てくるから」
と逃げ出した(笑)

インナーのTシャツは無いかな? と思えば大安売りがあるんですな。
娘が会計を終えて私のところに来たので一緒に選んでもらった。
「色はいいけど柄がねぇ〜」「その色はお父さんらしくない」
「これ、面白いよ〜ww」
と二人で騒いでいたら、私と同年代ぐらいのオジさんがチラリとこちらを見る。

はは、女子高校生と騒いでる私がうらやましいかい?
そういえば、高校生ぐらいの娘を持った父親が娘と一緒に買い物なんて
珍しいのかも知れない・・・と頭をかすめましたが・・・どうなんでしょう?

Tシャツを2枚ほど選んでもらって、レジに向かう途中
娘から 服のお釣りを受け取っていないことに気がついた。
自分が買う服を持ったオヤジが、女子高校生の財布からお金を受け取るシーン、発生!
知らない人が見たら どういうふうに見えるんだろう??
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ