2009/12/30

よいお年を♪  風来家族


31日の夜は実家で過ごすため

パソコンを開けそうにありません。

本年はたいへんお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!
0

2009/12/29

さて明日は・・・  風来家族


今日で仕事納め。
いよいよ年末だなぁ〜。

ニョーボからさっそく仕事を言いつかってます。
窓拭きと、台所ガスレンジの周りの清掃。
だいたい毎年の私の役目ですけどね。

ガスレンジが古くなってるので、先日新品を買ってきた。
いっそのことIHのレンジにしようかとも思ったけれど、やっぱりガスは火力が違う。
鍋も今までのがそのまま使えるし、レンジ自体が安い♪
というわけで、そのままガスを使うことにしました。

明日はまだ温かいみたいですが、年末年始は岡山も寒くなるそうです。

今年もいよいよあと2日。
明日はニョーボはまだ仕事が残ってて会社に行くそうです。
だから私一人で大掃除を頑張ろう。
夕方からクリニックに行き、今年最後の透析を受けます。

大晦日は家族を残して私だけが実家に行き、兄と酒を酌み交わす約束をしました。

来年はいい年になるといいな。
0

2009/12/29

日々雑感  風来家族


【前の車から・・・】

信号待ちで、前の車の窓からヌッと手が出て、指の先にはタバコ。
見れば子供を二人乗せてる。
そうまでして車の中でタバコを吸いたいかい?

でも、以前は私も似たようなことをやってた。
だからあまり人のことは言えないけど
自分でタバコを吸わなくなって、けっこう恥ずかしい行為のように思える。

前の車、火のついたタバコを指の先で道路上にはじき
走り去ってゆきました。

かっこ悪いね。


【お宝】

ニョーボが始めた家の周りの整備。
あちこち片づけていたら、古〜い大き目の犬小屋の中から出てきたもの。
油圧ジャッキ3本、電動ドリル、サンダー、万力、リベット打ちの道具、万力・・・
いやあ、すげえな。

昔々、義父が自動車工場を経営していたから その頃の道具類がいっぱい。
これだけあれば会社で仕事してるのと似たようなもんだ♪
エアコンプレッサーがあればもっといろんなことができるのに(笑)
あ、ボール盤も欲しい・・・

次は物置の中を片付けたらもっといろんなものが出てきそうだ。


【あっという間】

このブログの昨年の記事を見てみたら、まだついこの間の出来事のよう。
もう1年過ぎちゃったか。

あっという間に年をとる。
ちょっと怖い。
1

2009/12/27

今年の我が家の重大ニュース  風来家族


私の父が他界

 8月15日、朝 兄から電話があって 父の容態が悪化したと・・・
 その1ヶ月ほど前、危篤状態に陥ったことがあって、心配はしていたんですが
 それから自分で食事を取れるまでに回復していました。
 私が駆けつけた時にはすでに意識はないものの懸命に呼吸していました。
 それからだんだんと血圧が下がり、とうとう心拍と呼吸も・・・

母が心臓の手術 
 
 父が入院したのと同じ頃、母の心臓にも異常がみつかった。
 母も父の看病疲れが出ているのだろうと思ったら、それだけではなかった事実。
 母の心臓手術と父の死亡、私を含めた3兄弟が大変な時期でした。

娘の高校入学

 進学校に悩んでいた娘も、やっと志望校が決まり 入試に挑んだ。
 自己推薦は落ちたが、実力の入試で合格を勝ち取った。
 去年の今頃はどうなるかとやきもきしていたけど
 無事に娘が高校生活を送り始めると、もうそれが当たり前の生活になってる。
 こうして時間が過ぎてゆくんだ。

当然息子は中2

 あいからわず のほほんと生活している息子も中学2年生
 1年生のとき、あれだけ真面目に通っていたテニスもいまは幽霊部員
 体を鍛えておけばいいのにと思う親心も置きざられたまんま・・・
 家で勉強はまったくしないのに、お姉ちゃんと同じくらいの成績を残しているのは立派。
 頭はいいのかも知れないけど 常識知らずなヤツでもある。

新車購入

 ちょうど昨年の今頃、追突された。
 相手の保険にて修理してもらったが、私の車の価値がほぼ0に近かったのにショック。
 車検11年目にもあたる年でもあったので思い切って買い換えることに決定。
 日産デュアリスは、発売当初から興味があったクルマ。
 あちこち見て回った結果、候補はトヨタRAV4とデュアリスに絞られた。
 運よくデュアリスの新古車を見つけたのがきっかけで、一気に新車の値引きに追い込んだ。
 そうです。まったくの新車を新古車なみの値引率を出させて買うことができました。

デュアリス

 重大ニュースってわけじゃないけど、デュアリスを運転してると非常に面白い車です。
 出足から加速はステージアより上。
 コーナーの安定性はスカイライン並み。
 アップダウンの多いワインディング道路は得意中の得意。
 いままで私が運転してきた車のなかで、これだけ安心して走れる車は、ない。
 こういうクルマが欲しかった。

庭の工事

 ニョーボが何を思い立ったか、庭をきれいにしたいと言いだした。
 工務店を頼んでいらない木を抜いてもらったり、ブロックで土地の境界を作ってもらったり
 自分で溝を作ったり花壇を作ったり、土を運んだり大活躍してます・・・
 その半分以上は私が手伝わされ、工事してるんですけどね。
 この作業はまだまだ続きそうです・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ