2010/1/31

出費が重なる・・・  風来家族


いったんモノが壊れ始めると
つぎつぎと壊れていく傾向があるようで・・・ドクロ汗

昨年、いちばん古いTVが映らなくなった。
これはまあ昔、義母が使っていたTVだし、普段使わないから壊れても問題はなかった。
リサイクル料金無しで引き取ってくれる業者に持っていってOK。

ガスの警報機のチェックにきたついでにガスレンジを見たガス会社の人が
「レンジが古くなってますね〜、炎が黄色くなってるでしょう」
「穴が大きくなってるんですよ〜、ガスは食うし熱量も下がるから買い換えた方がいいですよ〜」
というわけでガスレンジも買い替え。

以前書いたけど、炊飯ジャーも修理に出して、危うく買い替えのピンチだった。

と、思ってるうちに廊下の電気が点かなくなった。
電球が切れたのかと思ったらスイッチの不良。
私の部屋の換気扇が壊れて回らないのでそれもついでに電気工事を呼んで直してもらうという。

私「タバコやめたんだから、直さなくていいヨ」
ニョーボ「でも、有るんだから壊れたままじゃ面白くないわ」
ってことでこれも取替えることに。

石油ファンヒーターがカラカラ音を立て始めたので
これくらいは修理しようとバラしているうちに本格的に壊れてしまった。
壊したのは私??

というわけでこれも買い替え´Д`

2月は法事もあるし、
3月は植木屋が本格的に庭木の植え替えに来るし

いったいいくらお金がかかるんじゃ〜汗

あっあっ汗 TVもエコポイントがつくうちに買い換えんと・・・汗汗
0

2010/1/30

じゃがいも〜♪  きょうの出来事

あいかわらず息子はクイズや懸賞など、ハガキを出しています。
なかば一つの趣味ですな。

で、今日も宅急便が何か届けてきました。

カルビー 2009大収穫祭キャンペーン
『大収穫バッグ』と『北海道のじゃがいも』3kg

と書かれた白いダンボール箱

そういえば昨年暮れに ハガキを送っていたなァ〜〜

中身がこれです

クリックすると元のサイズで表示します


今夜はさっそく肉じゃがでいただきました。

明日はポテトフライとジャガイモのたっぷり入ったカレーかな♪


それにしてもくじ運がいい息子である。

私が出すハガキはちっとも当たらん。 くそ。
0

2010/1/28

空軍大戦略  うろおぼえ歴史


第二次世界大戦、ドイツ軍がフランスを占領し、
イギリスに矛先を向けようとしていた。

ヒトラーはまず、イギリスの空軍基地=飛行場を壊滅させ
制空権を得たところで陸軍を上陸させようと計画していた。

イギリスに襲い掛かるドイツの爆撃機とメッサーシュミット。
それを迎え撃つ、イギリス空軍。

イギリスは完備されたレーダー網と 名機スピットファイアをうまく使い
ドイツ空軍を撃退していった。

『空軍大戦略』(バトル・オブ・ブリテン)として歴史に名を残す。


この映画を観に行ったのは中学生のころだったなァ・・・
プラモデルに興味を持ち始めた頃で、特に戦闘機が好きだった。
あの当時は、戦史はまだわからなくて、映画の歴史的背景なんてわからなかった。
それでも飛行機がたくさん出てくるので満足してた。

映画は本物のスピットファイア、メッサーシュミット、ハインケルなどを使い
映画の大半が空中戦シーンという、ストーリーはほとんど無いものだった。
しかしながら、今では本物を使った映画なんて作れはしないから
映画史に残る名作ということになっている。

ストーリーが無いだけに、TVで放映されることはほとんどないけれど。

そうして今でもこの映画は印象に残ってて、LDを持っているにもかかわらず
レンタルショップでDVDを見つけると嬉しくて、また借りてきてしまった。

今夜はこれからこの映画を鑑賞します♪

クリックすると元のサイズで表示します
4

2010/1/28

ニョーボとのトマトな話  風来家族


今日は透析日だったので、ニョーボがサンドイッチを作る日。

というわけでニョーボに訊ねてみました。

私「最近、トマトを挟んでないね?」
二「だって、冬にトマト挟んでたら、帰って食べるのに寒くない?」
私「あ、気を使ってくれてたんだ」
二「あたしは寒い部屋で冷たいもの、食べたくないもの」
私「基本的にトマトサンドは好きだから、たまにはいいよ?」
二「じゃあ、今日はトマトでもいい?」
私「久しぶりだからいいよ」

ニョーボは5枚切の食パンを器用に切って、レタスとハムを乗せ、
スライスしたトマトを載せる。

二「これだけでいいのかな」
私「ンー、マヨネーズがあったほうが美味しいかな」

私「スライスしたトマトが残ったのはどうすんだ?」
二「あたしの弁当に入れたり、あたしが食べちゃうのよw」

二「ついでだから聞いとこうかな」
 「フランクフルトとか、ウインナーを挟んだのはどうなの?」
私「冷蔵庫の中で固くなってるから食べにくい」
 「時間があればアリなんだけどな」
 「ツナマヨは食べやすくて美味しかったよ」
二「目玉焼きは?」
私「ベーコンエッグはとても美味しい」
二「あれは子供たちに作ってやったから、ついでに挟んだだけなのよw」

二「パンを袋状に切って、中にポテトサラダを詰めるのは?」
私「あれは味が無い」
二「少し塩を振ったらいいのかな」
私「マヨネーズをたっぷりがいいかな」


すべてニョーボ任せだったサンドイッチの献立も
話し合うことで、理解が深まったようです。

そしてやっと言えました。

「いつもありがとう」と・・・。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ