2010/5/31

大切なことは漫画から教わった。【19】  風来家族


娘が小学生になって友達ができる。
私の漫画やアニメを見て育った娘は友達と漫画に対するギャップがあった。
たとえば「コナン」といえば娘には『未来少年コナン』をイメージするのだが
娘の友達は『名探偵コナン』のことを言っているわけだ。

こ、これはいけない
というわけで、人気アニメの漫画とか子供が読む漫画にも手を出し買い与えるようになった。
『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』『シャーマンキング』『ONE PEACE』など。
もっとも娘に読ませるだけでなく、自分も楽しんでたんだけどね。
さすがに最近の少女マンガには手を出さなかったかわりに、
少女雑誌ちゃおを買ってやってたかな。

少年漫画は娘だけでなく、ニョーボも読み始めた。
今でも『名探偵コナン』『境界のRINNE』『リボーン』はニョーボのお気に入りである。

少年漫画ばかり読ませるのはどうかと思ったんだけど
今時の女子学生はけっこう少年漫画のほうを読んでるんだね。
もしかしたら男の子より女の子のほうが漫画人口は多いんじゃないの?

娘の友人たちの大半は親に隠れて漫画を読んでいるけど
ウチの場合は親の目の前で堂々と読む。
そして私と漫画の議論を始めたりするわけだ(笑)
0

2010/5/29

日々雑感  風来家族


【息子の体育祭】

本日は息子の中学生活最後の体育会だった。
「見にいくぞ、どの種目に出るのか教えろ」
と言っても恥ずかしがってなかなか教えようとしない息子であったが
多少のヒントをもらえばどの種目に出るのか容易に推理できる(笑)

思えば娘が小学1年のときの運動会に初めて出かけたとき、
息子が中学卒業まで11年の義務教育との付き合いか、とえらく長く感じたものだったが
あっというまに年月は過ぎ、息子の体育会を見るのも最後なんだ。

というわけで、いつもは早めに引き上げる体育祭であったが
今年は最後の閉会式まで見て帰った。

↓このなかのどこかに息子がいます。
クリックすると元のサイズで表示します


【娘の自転車】

先週、娘が「自転車がパンクした」と とぼとぼと押して帰ってきた。
自転車屋に電話して修理してもらったのだが
またもや自転車がパンクしたという。
先週は後輪で今回は前輪。
見ればタイヤも溝がすっかり無くなってひび割れている。

中学入学のときに買って3年間通学に使い、高校生になったら
駅まで毎日自転車で通ってるんだもんな。
そりゃあタイヤも傷むわな。

「どうして娘の自転車ばかりパンクするのかねェ」
「息子のは丈夫なんだけどな」
と自転車屋のオジさんに聞いたら
「ちょっとした乗り方の違いが長く使ってるとタイヤの負担になってくるんですよ」
とのこと。
う〜ん 娘は体重ありそうだから(笑)
(娘に言ったら絶対殴られる


【カエルのカール】

♪それにつけてもおやつはカール♪
の明治のカールであるが
娘が買ってきたカールを食べていたら「おお〜っ!」と声をあげる。
「カエルのカールじゃあ〜♪
「写真撮ろうぜぇ〜」
というわけで記念写真撮りました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

このカエルを娘が食べてしまったあと
同じ袋にもう1コカエルが入ってました。
1

2010/5/28

スタッフさん語録  スタッフさん

◎『見つけましたよ』

「寿限無さんのブログ、見つけましたよ」
とアーちゃんがささやいた。
私のハンドルが寿限無であることがバレたんだ。

ア「『透析 寿限無』で検索したら一発で出てきましたw」
私「でも私のは透析ブログじゃないし、クリニックのことはほとんど書かないからネ」

といいつつ今日はスタッフの話であります。
やっぱり これも読まれてるんかなぁ・・・・


◎『ただいま通過中』

「ただいま寿限無さんの会社の前を通りました」
とナンちゃんからメール。
おわ!?どういうことだ?
私が会社から帰るため、駐車場を出たところをナンに見られ
尾行されていたようだ(^^;)
我が家からもクリニックからも遠いのに
まさかあんなところでナンちゃんが着いて来てるとは思わなかったんだもん。



◎『先生、コロス』

スタッフの勤務体制がすこし変わった。
ツネさんがぼやく。
「今週はわたしが夜の勤務が続くんですよぉ」
「しかも明日は朝からなんですよ」
「先生、コロス
いや、勤務表を作成しているのは事務長と聞いているが・・・?



◎『気になる』

このところアーちゃんが血圧を計るに来ると、私の血圧が低めになる。
私が何度か低血圧でノビてることがあるのでアーちゃんが心配するのである。
というわけでアーちゃんは私の血圧を計るのを避けるようになった。
それでも他のスタッフが私の血圧を計っているのを見ると
チラリと確認していく。

私「気になるかw?」
ア「そりゃ 私以外の人が計るとどうなのか気になりますよぉ」
私「あはは、きっとアーちゃんが来ると安心してしまうんだよ」
ア「はいはい、そういうことにしておきましょ」
0

2010/5/27

言葉。(語彙)  雑記帳


他人様のブログを読みに行って
内容が不平不満であろうと、文章がうまい人のブログは読んでて楽しい。
やっぱり言葉の使い方なんだろうなぁ、と思うんだ。

文章の組み立てとか、効果とか自然に出来てる。
そういう上手さというのは書き手が すでに文章に精通していると思える。
そして語彙が多い。
一つのことを話すにしても、いろんな角度から言葉を見つけてきてる。

ううむ、こういう表現があったのかと唸らされる。

しかし、語彙の多さを自慢するようなのはダメだな。

たとえば政治家の国会答弁などは、聞きなれない言葉のオンパレード。
国民を煙にまいてるとしか思えない。
彼らは聞いて欲しくないからああいう言葉遣いをするのかね。
それでいて、じっくり聞くと使い方を間違ってたりするから恥さらし。

また、数値や指数をたよりに話すのも実感がわかない。
「前年比と比べて80%の出来高でした」
そんなの、わからんて。
もっとわかりやすく言え。
「儲からんから、お前らの給料2割減らすぞ」
そりゃ困る、ってことになる。

話がそれた。

つまるところ表現力の豊かさが文章の上手さにつながりそうだ。
表現力を身につけるには・・・?
やっぱり文章を読むことであろう。

というわけで、最近また読書を始めることにした。

いや、今日書きたかったのはそれだけだけどね(^^;)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ