2010/12/28

今年最後かな?  風来家族


ややっ 今日はもう28日かよっ!
12月はろくに更新していないなぁ・・・

毎年、今年の我が家の重大ニュースってことで書いてたんだけど
今年はなんだか書くことがなさそう。
夏が暑くて、暑い暑いと言ってるうちにいきなり冬が来た。
冬になったらもうすぐに正月じゃないか。
1年があっというまに過ぎてしまった感じだな。

最近はまた小説をよく読むようになった。
コタツにもぐりこんで本を開く至福の時間。
そのうち眠り込んでしまうことも多々(笑)

最近、よく眠れるっていうか、眠い。
睡眠不足なのか疲れてるのか?
休日が楽しみなのはなにより、朝起きなくていいというところにある。
朝が寒いとよけいにね。

なにもしないうちに1年が過ぎる。
怒涛のように通り過ぎていく。
時間に翻弄される。

なにか作りたくなった。
プラモデルでも買ってみようかな。

息子は地元のいちばん近い高校に進学予定。
成績が良くないから・・・受かるのか?

娘は冬休みとはいえ補習授業でまだ高校に通ってる。
ぶつぶつ言いながらもがんばってるのだが。

来年はどんな年になるのかね。

世の中すべてがいい年になるといいね。
皆様、よいお年を!
3

2010/12/23

日々雑感  風来家族


【条件反射】

ニョーボがコタツで寝ている。
ニョーボが居眠りを始めると起そうにもなかなか起きないのだ。
菓子パンの袋を持ってガサガサ音を立てていたら
「あん?」と言いながら目を覚ました。
「お前を起すにはお菓子の袋の音を立てたらいいんだなw」
娘が「キャハハ」と笑ってた。


【忘れる】

マーガリンが無くなった。
今日中に買っておかなければ明日の朝のパンに塗る分も無い。
「買い物にいってくるぞ」
「じゃあ、あれとこれとついでにあれも買ってきて」
スーパーで頼まれたものを買い、ついでにおやつも買い込み
帰って来たらマーガリンを買うのを忘れていた・・・orz


【ネクタイ】

「100均に行こうよ」と息子が言う。
何を買うんだと聞いたら
「ネクタイを買おうと思って」
は?ネクタイ?
娘が教えてくれた。
「少年は春にまたコミケに行こうと思ってるらしいよ」

安物のネクタイを買って、結び方を知っているのかと心配したが
私よりずっとオシャレな結び方を知っていて、けっこう似合っていた。
0

2010/12/20

ニョーボがいない日  風来家族


【洗濯物】

昨夜のうちに何度も洗濯機を回して、大量に洗った洗濯物。
洗濯カゴに入れたまま「朝になったら干しておいてね」とニョーボは出かけた。
洗ったばかりの洗濯物は重い。
それを一枚一枚ハンガーにかけ、しわを伸ばして物干し竿にかける。
うっかり落としたりしたら洗い直しになるので気を使う。
けっこう重労働。
ニョーボは毎日こんなことやってるんだ。
ちょっと見直した。


【洗い物】

食器も洗わなくてはならない。
あとから洗えばいいや、と流しに置いておいたら
子供たちがじゃんけんして、負けた息子がきれいに洗い
布巾で拭きあげて食器カゴに入れてくれていた。
とても助かった。
頼まなくても子供たちが自分たちで考え、行動してくれたことに感謝。


【庭掃除】

この季節は落ち葉が多い。
掃除はもともと私の仕事なのだが、庭掃除がすんだあと
「ご苦労様」と声を掛けてくれるニョーボがいない。


【ニョーボ帰宅】

夜遅く、風呂に子供たちを入らせて
私が風呂に入っている間にニョーボが帰ってきた。
リビングからにぎやかな声が聞こえる。
やっぱりニョーボが日常なんだ。
4

2010/12/17

こんどこそラーメン。  雑記帳


子供の頃から、出かけるとほとんど必ずラーメンを食べさせてもらっていた。
デパートの大衆食堂で食べるのは「中華そば」だった。
市内の親戚の家に行っても、ほとんど必ず中華そばの出前を取ってくれていた。
だから私の中では、岡山のラーメン=中華そばというイメージが強いんだな。

高校時代、映画を観るようになって、映画館通いが始まった。
月に一度か二度は岡山市内まで出て、映画を観てたと思う。
そして映画館の近くでやっぱりラーメンを食べてた。
鶏ガラ出汁の醤油味でかんすいの効いた黄色い麺。

大学は福岡だったので、ラーメン事情は一変する。
真っ白なとんこつスープに細い麺、それに海苔と紅しょうがが乗ってる。
いわゆる博多ラーメンだった。
とくに屋台で食べるラーメンが美味かったんだよな。

「おっちゃん 替え玉」
と声をかけたら「あいよっ」と麺を追加してくれる。
当時はこの替え玉システムは博多だけのものだったと思う。


それからしばらくはラーメンを食べる機会は少なくなった。

最近になって、また美味いラーメンを食べたいと思うようになって
ネットや噂話などでラーメン屋を探すようになったのだが・・・
岡山の有名店は知らないうちに博多ラーメンに侵略されつつあるようだ。

細麺にとんこつスープ。
「博多ラーメン」と名前は書いてあるが、本場の博多ラーメンとはちょいと違うような気がする。
これでもかってこってりしすぎているような。

博多で食べてたラーメンはもっと気さくに
軽く食べられていたような気がするんだけどなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ