2011/9/6

風来家族  風来家族


この記事は本日の2本目です。
ぜひこの記事の前もごらんくださいませ


台風の日、我が家はどうしていたかというと、
一家総出で、買い物にでかけていました(笑)

今日は台風が来そうだといういう3日の朝、息子が服を買いに行きたいという。
4日には大阪に行く予定で、新しい服が欲しいんだそうだ。
台風はまだ四国に上陸しそうだという位置にあり
岡山もすでに暴風圏内に入っていたのだが、雨も風も大したことはない。

それじゃニョーボが息子を連れて「ちょっと買いに行ってくるワ」と出かけようとしたところ
娘も「わたしも服が欲しい〜」と言い出したため、私が車を出すことになった。
台風が間近にせまっているというのに、我が家の大胆さはなんだ?

正直言って、悪天候の中を走るのはキライではない、というやっかいな性格なのだ。
家族を乗せてルンルン気分でしたな。

ショッピングセンターでかなり時間をとってしまったので
お昼ごはんも外食ですますことに。
台風が接近中とはいえ、買い物してる人、多いですな。
当然、普通に仕事してる人がいるから店も開いてるわけで。

帰ってからはずっとTVを見てましたが
岡山でも避難勧告がでたり道路の冠水もあったようでした。
交通は電車が止まったり、高速道路や瀬戸大橋も通行止め。
それなりに台風らしき雰囲気ではありました。

幸い、我が家は何事もなく
夜半過ぎには雨も上がり、台風は過ぎていったのでした。
0

2011/9/6

ご心配、ありがとうございました  風来家族


ご心配のメールをいただいた方々
本当にありがとうございました。
放置中のブログとわかっていながらコメントをいれてくださった 
しまおさん、ご心配おかけしました。

台風は四国から岡山に上陸し、日本海に抜けていきましたが
我が家はまったく影響ありませんでした。

というか、岡山南部では雨はたいしたことはなかったんです。
小さな川では県北で降った雨と現地で降った雨とが合流して氾濫したようですが
道路が冠水したぐらいでした。
避難勧告がでた地域に住むクリニックのスタッフの話では
「え、避難なんかしなかったわよ。」とのこと。
高層マンションに住んでいたら外に出るほうが危なかったのカモ。

岡山という地域は、南は四国山地 北は中国山地に守られていて
比較的台風や大雨の被害が少ない地域なんです。
今回の台風では、多くの雨は紀伊半島で降ってしまい、
岡山の雨量は少なかったほうではないかと思います。

こちらのほうこそ、奈良や和歌山に住む方々にお見舞い申し上げます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ