2004/11/29

ラーメンをつくろうvol.1  ラーメン

ーメンのHPの管理人らしく、ラーメンを作ってみることにしました。

きっかけはというと、近くに以前新装開店したスーパーがあるのですが、一度も行ったことがなかったので、家族で行った時にたまたまトリガラスープ用のトリガラを52円で買ったことです。

トリガラだけ冷凍庫に入ったままになっていたのですが、いざラーメンをつくるといっても何をしていいのかわからないので、今まで読んだ漫画やラーメンのTV、ラーメン屋のカウンターで見てきた店の人の所作、、、などすべてを結集させてとりあえずつくってみました。前日に龍上海で味噌ラーメンを食っていたので、この日は醤油ラーメンをつくりました。

○スープ
まず、鍋(もちろん普通の家庭用です。)にトリガラを入れて、トリガラが浸るぐらいの水を入れる。一緒に にんにく1/4、たまねぎ1/2を入れて、沸騰させてあくがでたらとって、数分煮込みました。それから、家にあった保温器?(魔法瓶の要領で熱を逃がさないで煮込み料理などを火を使わずに行うやつ)で丸1日そのままにしておきました。

○タレ
まず、鍋にざっと塩でコーティングされた豚バラ肉を入れて、豚バラ肉が浸るぐらいの水を入れる。そして、かなり醤油を入れ、酒も結構いれる(この辺は目分量デス)。一緒に、ネギの青いところと、ショウガ少々(としか説明できないっ(^_^;))、にんにく1/4を入れて、沸騰したら、例のごとく保温器にうつす。6時間ぐらいそのままにしてました。

○麺
市販の4食で180円ぐらいの太麺タイプを購入。

○具
チャ−シュー:タレをつくる時に煮たやつ。
メンマ:市販のやつ
たまご:偶然家に温泉たまごがあったので、それ。
ネギ

すべての準備が整ったら、スープを沸騰させて、にぼしを片手でひとつかみ分ぐらいを頭とはらわたをとって、いれました。それから麺をゆではじめました(昨日のは3分)実際茹で上がる1分前あたりに、器にタレをいれて、スープを注ぎます。(今回がはじめてだったので、タレとスープの配分は結構自分で味見して好みの濃さにしました。)茹で上がった麺をよくお湯をきって、スープにいれます。具をキレイにのせます。以上で完成。

★感想
処女作にしては、意外にうまかった。その辺のラーメン屋っぽい味にはなってたのかも。(^_^;)

○わかったこと
・にぼしは強烈。スープに入れすぎると、にぼしの味でかき消されてしまう。でもにぼしがないと、スープの味はぼやける。
・麺のゆで時間は短めに。(家庭でやると、テキパキできる環境でもないのでどうしても湯きりに時間がかかるので、湯きりの時間も考慮してはやくあげる)
・ショウガも強烈。タレをつくるときに、臭み消しに使用しているはずのしょうがですが、しょうが自体のにおいが強烈で、チャーシューやタレがショウガ臭くなる
・うまいメンマをさがす。市販には当たりはずれがある。今回のは妙に薬臭かった。


うまいって思うラーメン屋の味には遠く及ばないので、奥の深さがわかった。その上、個性を出すとなると大変ですね。(ーー;) まだ次回さらにうまいラーメンにチャレンジしてみます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/11/27

・・・無念  サッカー

2最終節にて、J2の3位決定戦、アビスパ福岡との直接対決。本来はこんなドラマを用意してほしくなかったわけだが、勝てばJ2の3位で、J1のビリと昇格試合の権利が得られるっていうこれ以上ないっていう試合、応援しに行ってきました。

寒かったけど、雨はやんで曇りの中キックオフ。前半梅田が決定的なシュートをポストに・・・っていうシーンはあったんだけど、両者譲らず五分五分で前半0−0で終了。
後半になるとモンテディオが押してたんだけど、ポッとできた隙をつかれ、(またシュートも豪快でよかった)やってはいけない先制点を入れられてしまう。まだ時間はあったんで、早めに追いつけば可能性はあるって思ってたら、またまた同じ選手にゴール右隅に決められ、スタジアムは沈黙。帰る人もゾロゾロ出始める。でもサポーターは変わらぬ声援を送っていました(えらいっ!)。小林(?)のロングシュートもポストにはじかれて、再三のコーナーキックも福岡守備陣にはじかれて、高橋健二、林、根本を次々に投入して攻めの人数を増やして、DFは3バックというリスクを犯して、攻めに出たところ、またまた決められて3−0・・・。根本がロスタイムあたりにコーナーキックのこぼれ球で1点返したけど、時既に遅し。

うーん。悔しい。3年前よりずいぶん。今年は出だしから調子よく、ずーーと昇格圏内にいたし、自力でね!。それにホームゲームは殆ど観にいっていて、いろんな試合を思い出すし、、、大宮に負けても、3位は堅いだろうと思っていて、それが最後の最後で失速してこんな結果に・・・。春先からこれまで1シーズン試合を積み上げてきて、うーん長かったなーっていうのが正直な感想。これでまた来年40試合近く応援すんのかーって思ったら、なんだか帰りはどっと疲れが出て眠くなってしまいました。

あと今日の試合、観客は1万2千ちょっと。もう少し入ると思ったんだけどなぁ・・・。

来年は皆さんどこぞのチームに引き抜かれ、レンタルの選手は戻って、どんなチームになるのか想像もできません(>_<)

今日のスタメン(今シーズンのベストメンバーでしょう。)
FW 梅田(レンタル)
FW 大島(J2日本人得点王をほっとかないでしょ。)
MF 宮沢(レンタル)
MF 永井
MF 大塚
MF 星 (今シーズンは大島へのアシストが光ったので引き抜かれそう)
DF 内山
DF レオナルド(レンタル)
DF 小林 久晃
DF 迫井 深也(レンタル)      
GK 桜井 繁

11人中5人しか残らなかったら、来年はどうなるんでしょう・・・。
0

2004/11/12

(無題)  サッカー

不振の高原、あだ名も「魚フライ」に降格
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ