2005/4/30

取りこぼしが後々響きませんように。  サッカー

りこぼしにショック。何も言い訳はできないだろう。昇格狙ってるチームがホームでビリから2番目のチームに負けていいはずがない。

やり方はいつもどおりだったと思う。これといった決め手がないというところも。今日は水戸が良かったのではないだろうか。特に守備とカウンター時の『集中力』が。前半は右サイド上がった臼井の裏で、水戸の関に自由にやらせてたし、守備でも中盤のスペースを消して、モンテの好きなようにさせなかったし。後半は何度も何度もペナルティエリアの中まで攻め込まれてたけどゴールを死守してた。

GW中の休みで、相手が水戸だからってウキウキして応援しに行ったんだけど、逆に返り討ちにあって「どんよ〜り」して帰路に着くことに。

明るい材料と言えば。見事。キレイな緑色で。いやぁこんな短期間でよく根付くもんだなと感心。あとサブに阿部が入ったこと。せっかくだから出してくれればよかったのにーー。見たかったぞ。阿部。

仙台は湘南に3−0!?スゲっ。次はお手柔らかに。

独断採点

原   5.5 もっと競ってほしい
チッコ 5.5 この辺が潮時か。遅いのはちょっと…。
健二 5.0 
本橋  5.0 前にパスを出すところが見たい
大塚  5.0 後ろを向いた時のプレイが緩慢
佐々木 6.0 やはり佐々木が戦術
小原 5.5 サイドバックだったが無難にこなす。
レオ 5.5 
小林 5.5 
臼井 5.0 前半はDFなのにポジションが高すぎた。機を見て上がるとかじゃなくて、最初からそこにいた。それでは相手の裏をとれない

高木 5.5
根本 5.5
外池 -


0

2005/4/26

第3の男  サッカー

K第3の男、「清水健太」が柏レイソルからレンタル移籍したそうな。これでGKが3人体制になった訳で安心した。ずっと即戦力の選手を探してたようで、開幕からスタメンの桜井もこれでうかうかしてられない。GKもポジ競争が繰り広げられるのか。モンテのオフィシャルHPで見たところ、得意なプレイは「ミドルレンジからのシュートの対応」ということで、益々期待。だってミドルレンジのシュートというと、思い出されるのは去年の最終節、アビスパ戦でミドルからの2発で撃沈されたし、終盤の仙台戦でのシルビーニョのミドルなんかもあったなぁ、、、桜井は結構ミドルでやられてる感じがする。枠ギリギリで、シュートを誉めるべきものもあるけど。

これで不安材料は左サイドバックのバックアップだけ!?
0

2005/4/23

☆の積み重ね  サッカー

栖戦。順当勝ち。リアルタイムで見ることができず、結果だけネットで知りました。原竜太が久しぶりに決めてくれたようで。やはり右サイド→原のラインは今のモンテの生命線ですな。この試合また小原が先発でレオナルドはサブだったんだけど、サブで入るってことはケガは心配ないってことだと思うんで、小原の台頭でレオも小林もうかうかしてられないね。小原が調子を維持すれば、VS仙台もスタメン出場の期待が高まり、彼は仙台に個人的な思いがあるだろうから、それをぶつけて仙台相手に零封でお願いします。

現在の鳥栖は調子が上向いてきてるとはいえ、勝ち点3は絶対条件でした。んで確実に勝ち点3を取ってくれました!上位定着には次節の水戸も落とせない。下位チ−ムはどこでも同じだけど、取りこぼしできない状況です。芝の状態も含めてぜひ見に行きますので選手たちには好パフォーマンスをお願いします。そして気持ちよく連休に入りたいところです。
0

2005/4/16

うーん勝ちきれないねぇ(ーー;)  サッカー

くてJヴィレッジなんて行けないので、ちょうどケーブルTVでやるってことでそれで観戦することに。

TVつけた時にはすでに前半5分すぎ、、、ん?あれ?チッコもレオもいないぞ!?なんで??理由もわからず、???と思いつつ、代わりに小原と本橋がスタメンってことでちょっと期待に変わる。(:後でネットで見てみるとブラジル人2人ケガ(筋肉の違和感?)とわかる。前節監督がインタビューで集中してないやつがいる、、みたいな発言してたからそれではずされたのかと思った。)

まずは佐々木っ!ハーフラインからの超ロングシュート。お見事っ!!佐々木は結構あーゆーの狙ってるねぇ。まさかマジで入るとは。風向きの影響もあるんだろうけど、相手キーパーも拍手してました。
モンテの方がボールをさわる回数は多いんだけど、相手の方が有機的に動いていて、いつやられるのかと不安になってたとこだったんで、、、助かった(^_^;)。あと試合終了間際のボレーシュートぉぉぉ。あれ決めてたらヒーロー決定だったんだけどなぁ。

んで、佐々木が超ロングシュート決めた次の相手コーナーキックで小林がPK献上…(ーー;)。確かに審判はモンテ側にカードをよく出してたと思うけど、審判は神様なんでシカタガナイ...。TVの画面でもわかるんだけど、ちと小林はファールした後熱くなりすぎるんじゃない?ウォームハートとクールヘッドでお願いしたい。DFの柱なんだからよ。

DFといえばモンテ初出場・初スタメンの小原(コバラ。ずっとオバラだと思ってた。)まぁ1試合目だし、周りとの兼ね合いもあるだろうし、無難といえば無難にこなしてたんじゃないかな。クリアとか前線へのロングパスとか見る限りプレイの判断は早いと思った。自分でも言ってるように確かにガツガツいくタイプではないらしく、体を使ってブロックとかCBには求めらると思うんだがどうなんだろうと思ってしまう。体はってファールはしてたけど、、、。

同じく今日はスタメン出場の本橋は、、、うーん。あまり見かけなかった感じ(^_^;)。前線に顔を出すことが少なかったような。そういう指示だったのかも。それに対して、湘南の元モンテ佐藤悠介はやっぱよかった。サイドへの展開力や一瞬の判断からのパスの精度なんかはさすが。ちょっと山形の時よりスリムになったんじゃない?(と思うのは私だけ?)そうそう、モンテサポーターの前でフリーキックになった時に、両手を広げてあおるポーズしてたけど、モンテサポーターがブーイング?でもしてたのかなぁ。あと湘南はベテランの加藤望の動きもすばらしかった。最後までボールを追うハートも、ウッチ−のいらいらを募らせるような狡猾なファールのもらい方とか。湘南はほんとこの2人を核にチームがつくられてるって感じで。いい補強したなぁと。

この試合チッコ欠場で原と2TOPを組んだのが根本だったんだけど、なんか彼ら2人FWとしてタイプが似てないですか?役割は決めてたみたいで、前線へのボールに競るのは根本で、これまたすばらしいジャンプ力で競り勝ったりするんだけどねー(チッコより勝ってるかも)。チッコダメになったら試されるのは阿部じゃないのかいっ(^_^;) 彼を見てみたいんだけどなぁ。出れないほど使えないってことなのかなぁ。なんか小さいFWが悪いわけじゃないけど、やっぱモンテって、そういうフォーメーションとか戦術じゃないよね。あの2人が2TOPなんだったらもっとやり方を変える必要があると思いますよ。

後半はモンテの方が攻勢だったよ。でも勝ちきれないんだよねぇ。攻撃にパターンがほしいね。原の4ゴール目。林・根本のゴールが見たい。


うーん。チッコ不在の場合に代わりで根本を使うなら、FWは佐々木にしてみてほしいと思ったフォーメーション。臼井ハーフでいいんじゃない?サイドバックだけど、1人でスルスル3人抜いてシュートしてたよ?しかも中央突破で。攻撃に専念させてあげたら?とも思う。

   原  佐々木
高木       臼井
   本橋 大塚
内山 レオ 小林 太田
     桜井

独断採点
原   5.0 そろそろ4ゴール目がほしい。
根本 5.5
健二 5.0
本橋 5.5
大塚 5.5
佐々木 6.5
内山 5.0
小原 5.5
小林 5.0
臼井 5.5 もっと攻撃に専念させてあげたい。
桜井 5.5

林  − 今日はいつもより得点の匂いしてたよっ。
秋葉 −
0

2005/4/12

会場変更という英断に拍手  サッカー

えーっ!湘南戦の会場がJヴィレッジになったって!?
びっくりしたけど、まぁ英断だと思う。あのピッチではまともなサッカーできないわけで。へたにホームにこだわって、けが人出てからじゃ遅かったし、悔やんでも悔やみきれなかったはず。すばやい対応に拍手。

ホームがホームじゃなくなって、山形には当然不利になってしまうんだろうけど、自業自得というか、自分で芝を張り替えてホーム開幕に間に合わなかったんだしなぁ。

GMの発表や質疑応答の内容を見ると、会場の選定条件は、県内とかそーゆーことじゃなくて、ピッチ状態を優先したようですね。Jヴの芝の状態はもちろん良好だろう。しかもモンテはそこで合宿してたじゃないかっ!ある意味ホーム。選手たちはおもいっきり暴れてください!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ