2005/11/16

モンテディオチームマスコット  サッカー

ンテディオのチームマスコットが3点に絞られたそうな。
やまがたニュースオンライン

実は私も応募してましたが、3つとも私のではなかったです・・・。
なぜか自信マンマン(根拠もなく)だっただけにちと残念。

私が応募したやつは、山形といえば連想するのは山しかなかったので、キン肉マンに出てくる“ビッグ・ザ・マウンテン”をモチーフに、国体の“たいき君”をプラスしたどうみても「山」というキャラでした。

上記HPで絞られた3点を見てみると、、、おぉっ!いるじゃないか。同じ「山」キャラが。どうみてもこっちのほうがゴツゴツして山っぽい。山っぽさで負けたんだな、、と納得しました。

岩男以外は結構よくみかけるような、そんなカンジです。
・・・この3点を見比べてよく考えてみました。
やっぱ無難なやつを選ぶよりは、岩男がインパクトがあっていいんじゃないかーーと思いました。ある意味日本中で話題になるかも!?とかなり傾きました。がしかし!きっとマスコットができるとぬいぐるみできますよね?そしたら間違いなくゲットすると思うのですが、娘にやった時に岩男を可愛がるかどうかわからなかったので(^_^;)、結局カモシカに一票。

カモシカだったら、「千と千尋の神隠し」であんなのが山神様だったんじゃなかったかな?そしたら山神=モンテディオでぴったりだし。うんうん。これに決めた。










0

2005/11/14

なぜ4連敗するのか。  サッカー

んで勝てないのか。なんで4連敗なのか。山の神様教えてください。

いやぁ、ただでさえ気温が低かったけど、雨が降ってもっと寒かった。でも試合の方がもっともっと寒かったな・・・。
なーんか空回りって感じですな。なりふりかまわず泥臭く行ってるのは伝わってきたきたけど。。。後半にDFの裏を取られて桜井と徳島の選手の1対1になって桜井が倒してレッドカードで一発退場というオマケつき。泣きっ面に蜂の状態だったが、シミケンこと清水を見ることができたのでよかったかな。なかなかいい動きだったように思ったよ?軽やかで。
あとアレだけあっさりカウンター食らうDF陣が心配。セットプレーにも弱いね。って何も取り得がないような書き方だけど、ホントDF総入れ替えするぐらいの勢いで考えてほしいかも。

徳島に1−3っすか。弱すぎるなぁ。とほほ。悔しいというか情けないなぁもう。はじめっからこの程度ならあきらめもついたよ。なんで最終クールで大負けしてんだよ。、、、いつか山形が草津や徳島になんで負けてしまうのかを考えてみようーっと。

次節からはどんどん今シーズン出場機会のなかった選手を試してほしいな。もう選手かえるしかないっしょ。今のメンツで結果でないんだから。

鈴木監督は選手起用にもう迷いが出ちゃってるんじゃない?ここへ来てようやくスタメンのFW代えてみたり。。。何が原因かしらないけど、小林を出さないでみたり。来年も続投するのかな?

「ファンなら負けてる時こそ応援しよう」・・・・ってとてもそんな気にはなれませんのでーーー。試合観にいってあれだけケチョンケチョンに負けて返り討ち状態で家路につくのはもういい加減疲れましたよ・・・。

------ スポーツ紙・J'Sゴールを読んで追記 -----
鈴木監督の発言を抜粋(J'sゴール)。「(徳島のように)守備を固めてカウンターだけ狙うサッカーは僕はしたくないし、そういうのはまったく考えてなくて、、、」。

・・・正直これを読んだ時ため息がでた。あなたが見下しているようなカウンター狙いのチームに負けたんじゃねーか。負けたチームの監督がこんなこと言ってると笑われんぞ。なんとなくモンテディオが連敗から脱出できない理由がわかってきたような。


0

2005/11/10

ぶつぶつ  サッカー

ブツブツ。
いいなぁ財前とシルビーニョ。
心強いなぁCKから2点とるって。
ブツブツ。
モンテディオはCKから点とったことってあるのか・・
0

2005/11/7

FWを制するものがJ2を制する  サッカー

台戦敗戦につき・・
もうこれでさすがに終わったかな。今日はパスもよくつながってたと思うな。臼井の右サイドのスペースにもよくボール出てたし。強いて言えばやはり選手起用が??といったとこで。佐々木を途中から入れてFWってのが・・・。そう、チームとしてはいつもよりよかったのでは?それで勝てないのだからどうしようもないだろう。

それにしてもここまで来て、最後の第4クールで3連敗する原因はどこにあるんだろうか。選手のモチベーションについては、入れ替え戦圏内にいたんだから、ないはずがないだろう。チームの成熟度?モンテディオは他のチームより成長していなかったのか。そんなはずはない。ではどこで差が出たのか?そう考えると差が出たのは“J2”で戦うチームとしての完成度の違いではないだろうか。

去年昇格の川崎・大宮、今年昇格の京都と次点に続く福岡・甲府・仙台。
これらのチームに共通するのは、得点王争いに名を連ねるような頼れるFWがいるということ。“J2”でのチームの完成度とは、どれぐらい有力『FW』選手を生かす布陣になっているか?だと思う。

去年のように大島頼みのチームでは、上背がありヘディングの強い大島めがけて星のクロスを多用する戦術で間違いなかったと思う。今年はその2人がセットでいなくなったにもかかわらず、サイドバックに攻撃的な選手を置くことで、サイド攻撃をしかける布陣に変わりなかった。序盤はまだ通用していたが、終盤になるにつれ研究され、なかなか佐々木や臼井がサイドを縦に突破するシーンはみられなくなってしまった。さらにチッコも途中解雇したことでゴール前でとりあえずターゲットになる選手すらいなくなってしまった。やはりチッコの誤算が大きかったと思う。もっとさかのぼれば、“大物外国人”と銘打っていた選手を獲得できなかったのが根本的な誤算か。
ここへ来て、佐々木や林のスピードがありDFの裏へ裏へと動き回るFWのパターン試しても、今のフォーメーションでは、トップ下の位置でためをつくって、彼らへパスを供給する選手がいないのである。やはりモンテディオはFWを生かしきれていないのではないか。

“ゴールゲッター”Jリーグの場合多くは有力な外国人選手がその役割を担う。日本人でも元山形の大島のような選手もいるので国籍は関係ないだろうが、多くの有力日本人FWは大島がそうだったようにJ1でもほしがられている。となるとやはりJ2では有望な『当たり』外国人を獲得できるか否かが非常に大きなウェイトを占める。

モンテディオは数年前に比べれば、だいぶ実績のある(元U-xx代表など)J1選手をも獲得できるようになってきた。彼らはJ1では試合への出場機会を与えられないような選手がほとんどであるが、そのおかげでチームも底上げされ、去年に続き昇格レースに顔を出す常連になったとも言えると思う。しかし、残念ながらそれ以上は進歩していないのが現状。

このチームのやり方、選手獲得の方法でやっていけば数年後にはもしかすると昇格できるかもしれない。だが応援する方としてはチームというかフロントの実情を知るすべもない訳で、すぐに結果がほしいというのが本音。

“ずばりFWを制するものがJ2を制する”のではないか。・・・でもJ1でもどこのリーグでも言えるのか・・・。

まずは、若いこれからの選手ばかりを青田刈りのように獲るのはやめてほしい。経営を考えると、若い選手を育てて「安く買って、高く売る」のはいいが、応援している方から言わせてもらえば、「頼れる選手をJ1にもってかれてはたまらない」のである。
外国人でも日本人でも確実に点を獲るFW選手を、その選手と心中するぐらいのつもりで獲得してほしい。昇格話はそれからだ。

当然金の問題はあるだろう。だが甲府を見てくれよ。甲府だって金がなかったけど、いろいろやりくりして獲ったバレーが大活躍じゃないか。相乗効果でその他の選手も点を獲ってるし。終盤戦になって大勝続きで俄然勢いを増している。2位福岡をも射程圏内におさめ、じりじりとつめよっている。第4クールにそんなチームを応援するのは楽しいだろうなぁ。












0

2005/11/5

負けられない戦いがそこにはある  サッカー

日ベガルタ仙台戦。勝
ってくれ、というか勝たなければならない3位をかけた直接対決。なんともかんとも調子としては真逆ですな。
はぁ。振り返ってみると、今シーズンは何かとモンテに逆風だった気がします。調子が上向きになってくると、次京都戦orzとか。第4クールも序盤で京都・福岡と上位と対戦で調子を落としたり、、、んでもって、甲府や仙台はJ1昇格が決まった京都や福岡とラストで対決、、、ってことで。

まぁ明日勝てばまだ望みはあると思うんで。。今までシーズン中負けても、次の試合って言えたけど、明日負けたらもうきっとないからなぁ。。。

::
モンテホームゲームの選手カードトレードしてくださいな。:佐々木×2、外池×2あります。
可能な方はやまがたらーめんねっとのメアドまでご連絡ください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ