2006/4/26

自責  アクアリウム

ごめん。ヤマトヌマエビのヌマちゃんが1匹天に召されました。最期はもごさいことに、茹でたみたく赤くなってました。

うーん。水のろ過はしてるのですが、ずいぶんと水を替えていなかったからかもしれません。緊急に水換えしました。あと生体数が増えたので底砂に落ちてるフンの量も多い!これは休みに気合いれて掃除しないと。。。

あと直射日光でないにせよ、光が射し込む場所に水槽がおいてあったのが
原因かもしれません。。あと2匹のヤマちゃんとエビちゃんは守らねば。。エビは弱いなぁ。。ごめん。
0

2006/4/24

J1に昇格するチーム、しないチーム  サッカー

土曜はNHKでTV観戦でした。

結果惨敗ということでしばらく声もなかったわけで。。。

解説の人はモンテディオの攻めには変化が必要だと言っていた。うん確かに。あと攻めが遅いとも言っていた。うんうん確かに。ずっと前からだけどホントにそれが修正できればよくなると思います。

んで思ったのは、お手本は悔しいけど昨日のベガルタじゃないのかな。

ベガルタの攻めの時は、裏に裏に、DFが嫌がるスペースに人がどんどん選手があがっていく。TVで見ていてもわかった。ボールがないスペースへ全速力であがっていく選手。。。

モンテディオの攻めの時は、もう攻撃の選手は上がりきっていてDFにつかまれている。どこにパスを出しても前を向かせてもらえず、個人技でサイドから突破を試みるが苦しい。2列目からスペースを狙って飛び出したりする選手もいない。これはクロスボールに対しても同じ。もうみんなペナルティエリア内で待ってる。よほどいいとこにボールが飛んでこないと
DFにクリアされてしまう。

攻めてる時の人数を増やすって、単に人数をかけるんじゃなくて、有機的に、それぞれの選手の動きがつながっていなてはじめてその効果があると思います。

素人なんでそういうのって、選手個人の判断の資質によるもので、どうしようもないものなのか、チームとして修正できるものなのかは知りませんが、そういう部分がずっと前からモンテディオに足りないとこなのかなとは感じていました。

選手どおしの連動性というか、つながりによってスペースをつくるとか、そういうのがうまくできるチームは強いし、J1に近い気がします。

0

2006/4/22

仲間が増えました。  アクアリウム

久しぶりにグッピー園に行きました。

・アカヒレ・・・5匹
・ヤマトヌマエビ・・・3匹

が仲間入りしました。
あわせて¥500ぐらいでした。クリスタルシュリンプ?とかいう紅白しま模様の目に鮮やかなエビがいて、ほしーーと思ったのですが、1匹¥980!!(:D)| ̄|_

水槽に入ったエビ君はせっせと水草についた藻?こけ?を食べてくれました。アカヒレは何事もなかったように泳ぎまわってます。。

川から拾ってきた流木を入れてみました。。エビは流木がお気に入りのようです。

次はもうすこし水草を入れてみたいです。。

水槽内で、酸素・二酸化炭素の需要と供給がまかなえるのが理想です。といっても魚がどれほど酸素を必要として、水草が二酸化炭素を必要とするのかを把握しないと始まりません。。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/20

ようやく  サッカー

久しぶりです。

徳島戦でようやく勝ったと思ったら今度は柏に3−1ですかー。
ようやく「キターーー」って感じですね。。

やってくれました。財前、レアンドロ。。

やはりフォーメーションいじってからリズムが出てきたように思います。

去年の監督は断固として変化を嫌っていたように感じてました。自分たちのサッカーを貫けば結果はついてくる的なサッカーで。うん、その考えもまちがっていないのでしょうが、私は新監督の試行錯誤に賛成しますよ。
自分たちのサッカーが通用しなかった場合には、また新しい形を模索する必要があるでしょう。その見つかった形の完成度を高めればいいと思います。個人的には、監督の理想とする戦術にチームが合わせるのではなく、チーム力・状態にあった戦術を監督が取るべきだと考えています。

結果が出ない時は、プライドをも捨てて、一番結果に結びつきやすい方法を選択する。それでいいんじゃないでしょうか。それでリズムが出たというのは結果論ですが、まぁモンテディオは横綱でもなんでもないんですから。自分の型に固執してどんな相手に対してもどっしりと受けてたつ必要はないと思います。

山形のサッカーを語るとよくポゼッション、ポゼッションと言われますが、そういうのやめてほしいです。山形はボールをつなぐサッカーをしなきゃダメ、みたいな雰囲気があって。。監督も選手も変わっているのですから、今年は今年、去年は去年の色があって当然だと思います。

開幕から全然勝てなかったのですが、今年は例年と逆で、春先調子が悪くてしり上がりに調子をあげていくのでは??と勝手にプラス思考で期待しています。

まずはダービーで仙台撃破!!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ