2006/8/30

野生のチカラ  アクアリウム

も、もう一匹発見!!
これで3匹目のプラティのベビー。
よく生き延びていたな・・・・。

−−−−しかし温室(稚魚隔離部屋)には入れませんでした。あえて野生です。


なんででしょう。

かわいそうなことをしてるのはわかってるけど、成魚と混泳しながら成長できるのか?
その行く末を見守ることにしました。

野生も温室もさすがに大きくなってきました。もう食われないかもしれません。

野生はいつも流木とリシアに身を隠しながら成長しています。
0

2006/8/30

東北ダービー2連勝!?  サッカー



俺の中では甲子園からの2連勝だね。

まぁ山形がホームで仙台に勝ったのは超久しぶりのようですが・・・。

・・・ごめんいけませんでした。次はきっといきます。

写真でみたけど、「DIO!」のコレオグラフィが栄えてましたよ!



0

2006/8/26

アムラー(死語)  music

安室行ってきたぞ。安室ライブ。奥さんと行ってきた。

いやー細っせー頭小っさー。
なんか最近はあまり聞かなくなったし、聞こえてこなくなった?んだけど、曲はR&B調なのばっかだった。。全盛時代の歌もいくつか歌ったんだけど、昔はユーロビートっぽい曲調だったので新旧の曲でノリがちがってたね。本人はR&B調がすきなんじゃないかな。

MCはとーーっても短った。あんなに短いのは初めてだった。よっぽど口ベタなんだね。アムロちゃん。。その分歌うは、踊るはすごいスタミナでそっちも感心しました。

ちなみにアンコールは何てコールしていいかわかんなくて様子伺っててたら、
「なみえっ!なみえっ!」だった・・。

いたなーアムラー(死語)。でも昔の顔黒じゃなくなってたな。
・アムラーは頭がちょんまげ風
・アムラーはタバコ吸う。
・アムラーはタイトなミニ。

0

2006/8/22

誕生!  アクアリウム

ベビー誕生!

・・・といっても熱帯魚です。

普段と変わりなくエサをやって、ボーっと見てたら何か小さいのがすごいスピードで横切るのが見えました。

「ん!」

エサの残りかと思いましたが、よくみると小さな目があって泳いでました。

「おぉー子供生まれてるー」
と大声を出すと、うちの娘も寄ってきてどれどれと水槽を食い入るように見てました。
でも警戒心が強く、流木の下でじっとしていて見えなかったみたいです。写真に収めようかと思いましたが、小さすぎてうまく写せません。。

あの姿はきっとプラティの子供です。

いつの間に生んだんだろう・・。ずーっと観察してたのになぁ。1週間前に水替えをしたので、生後1週間以内です。オスがメスをやたら追いかけまわしてた時期があったので、実はその頃に「お産」していたのかもしれません。(プラティは卵ではなく、稚魚で生むので)

でも聞くところによると、親が生んだ子を食べることがあるようなので、このままにしておくか悩みましたが、即席でペットボトルを1/3ぐらいにカットして、穴あけて、ながしの排水ネットをかぶせて隔離部屋をつくりました。

いったん中のサカナたちを別な水槽に移して、稚魚をすくって隔離部屋に移動しました。

すると、ピョコッともう一匹出てきました!「よく生き延びてたなー」ともう一匹も隔離部屋へ避難しました。探しましたが、2匹しか見つけられませんでした。。

その後、サカナを戻すと、親のプラティが隔離部屋の子供に向かってパクパクしてます。
これは、隔離された子供への愛情なのか、それとも食欲なのか!

0

2006/8/17

いいもの見せてもらった  やきう

日大山形最高!!

これで“ベスト8”の呪縛から開放されたのね。
仙台育英戦もすごかったけど、今治西にも勝つとは・・。

取って取られて、取られて取って。。
勝ち越しホームランを打たれた時も、延長でリードされた時も
「あーダメかな・・」と思ってごめんなさい。

いやぁ。最高にハラハラさせられたけど、見ごたえがあったなぁ。集中打で一気に大量得点できるこれまでの山形のチームにない得点力や、取られたら取り返す精神力、技巧派ピッチャーの阿部。すごいスタミナと精神力。あとポーカーフェイスも。
それにしても日大には任せられる2番手投手がいないのかねーー。。でもいないならいないで下手な采配しないでエースで行けるとこまで行くという監督の姿勢もいい。

ここまで来たら行けるとこまで行ってほしいけど、はっきりいって満足してしまった感じはある。

山形の高校野球は強化策が実ってきて新時代に突入したのではないだろうか。野球留学の高校がレベルを引き上げてるのは事実だろうけど、それで甲子園で好成績を収めても、物言いがついていた。今回は県外の選手が少ないこともあり、山形県のチームが歴史をつくったと言っても物申す人はいないのではないでしょうか。

夏休み中に2試合も地元の試合を見れて、しかもどちらも勝ち試合で言うことないっす。
これだから面白いね!高校野球!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ