2009/12/23

やってきましたストーブリーグ  サッカー

西河完全移籍でDFが安泰した。

田代レンタルも報道され、FWの競争激化か。

J1からの強奪は難しいかもしれないけど、J2の雄を獲ったれ獲ったれ。
0

2009/12/19

やっと最終戦アップ  サッカー

最終戦。ホームで横浜マリノス。

クリックすると元のサイズで表示します
ゴール裏。

クリックすると元のサイズで表示します
かっこいい。

クリックすると元のサイズで表示します
理事長のシーズン前のダントツの最下位予想のところ残留し、「ざまぁみやがれってんだー!」が超印象的でした。

1年間お疲れ様でした。今年も元気もらいました。


0

2009/12/16

大分ショック  サッカー

大分ショック。倒産するかもというニュース。

対岸の火事とは思えず。

大分がカップ戦で優勝した時には、社長が時代の寵児ともてはやされてテレビの特集なんかも組まれたりして、地方クラブは大分を見習えという見本にもされた。

それがこの結果。

身の丈経営と、片やより良い環境・優秀な選手の獲得という相反するものを両立していくのは難しいと思う。

優秀な人材を生かすも殺すも、発掘するも、育てるも、、良い監督コーチら指導陣がベースとなるだろう。そこにお金を使ったほうがいい。

金出して実績をあげてるベテラン、有望な若手を強奪できないのはわかってるので、お金がないけど、アピールすれば試合に出られる。そしていつかビッグクラブに移籍する、、そういうところに魅力を感じてきてくれる選手を育成しながらJ1に定着するチームという方向性が今の山形が目指すところと思う。

株式会社でなく社団法人?という、身の丈にあった経営しかできない環境にあることはチームの方向性の選択肢を狭くしてるけど、逆にいうと進むべき道がはっきりしてる。

プロビンチャーレの宿命。
0

2009/12/2

去るもの・・  サッカー

補強楽しみ〜って行ってたら契約満了のお知らせが先だったっす。

顔ぶれを見てみると、年齢的なところもあるのかもしれない。
小原をきっちゃうのかーという感想。じゃあ西河が残るんだよね。。
財前は山形に来たことが奇跡だったけど、絶妙な距離感で山形に貢献してくれたと思う。ベガルタがとらないかなー。。
匠はJ1昇格をかけた湘南戦の奇跡のゴールは忘れないっす。

さぁ、大量に解雇したんだから、補強期待してるよ!!
0

2009/12/1

J1来年  サッカー


東北にJ1チームが2つあるという事実!
九州・千葉からJ1チームがなくなったという事実orz...

来年が楽しみです。わくわくするような補強願います。

まずは小林監督が続投してくれそうな雰囲気ということで安心!?
ご家族の方、ご理解いただきありがとうございます。

長谷川なんかはTV生出演して来年もモンテディオか?と問われてお茶を濁してたけど、、まずは選手の引きとめに全力で取り組んでください。お金が必要とあらば、わずかでも09バージョンのマグネットつくって募金を定例化しましょう!

ネーミングライツも来年もNDスタになりますように。。。。



2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ