2010/8/30

うそつき母さん  
 ちびちびが友達と遊んでいる側で、まま仲間と立ち話をしていたら、おもむろに「ちびちびちゃんは植物にくわしいねえ」と褒められました。
 まあそんな〜、とか調子こいて聞いていたら、なんでも側の空き地に生えているイラクサを見つけて、小さい子に「触ったらかぶれて痛い草だよ」と教えてあげていたそうな。
 そういえば、ちびちびがその小さい子くらいの年のころ、イラクサ交じりの草むらに突進していくのをとっ捕まえて、これは蟻酸を出すかぶれる草だから葉っぱを覚えときなさいみたいな薀蓄をたれた覚えがあるわ…。

 そこまでならいいんだけどさ。

その後、
「ミミズは土の竜と書くくらい、土を栄養たっぷりにしてくれるんだよ〜。だから地球上の土は石と砂以外みんなミミズのうんこ。」だの
「木の字は二つ書いたら林、三つ書いたら森、四つ書いたらジャングルって読むんだよ〜〜。」だのと
ぺらっぺら嘘をつきまくっていたのでした。
 ごめんねちびちび。コドモがちっさい頃って、あんまり長い漫画もかけなくて、私の嘘リミットメーターがぶいぶい言ってたせいかと…(ひどい言い訳)
 しかし、褒めてくれたまま仲間に「それでミミズのうんこに関しては…?」とか聞きづらく、なんとなく目を逸らして終了にしてしまいました。

 人間悪さをすると、後でいい思いをしても幸せ半分になるんだなと学びました。
2

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ