2012/3/1

東京煩悩マップ  
 今日は朝からみどりのおばさん。
 昨日の雪がまだ残っている道路で声かけしてきました。
 歩道橋前で降りてくる小学生たちに挨拶しながら「足元気をつけて〜」とか言ってたんですがが。
 さあ帰ろうと自分で歩道橋を上りかけた途端景気よくすっころびました!
 なんてこったい!こんなベタな展開のらくろだってしなかったぜ!

 気を取り直して、帰って洗濯だけしてから久しぶりに町にでました。
 東京駅の三菱一号館美術館でやっている「ルドンとその周辺」。
 去年予告で聞いていた時は早めに見にいこう〜と思っていたけど、気がつくと今週末までじゃん!という事であわてて行ってきました。
 20年くらい前に近代美術館でやって以来久々だよ!と色めきたってみましたが、いやー。私のほうがカドがとれてしまったせいか、かつての萌え萌えというかむらむらというインパクトが減ってしまってごめんなさいだ。
 でもやっぱりあの黒い絵は世紀末の憂鬱たっぷりだし、カラーパステル絵は色がやわらかいのに恐ろしげに美しくていいのう。

 そして初めて入った三菱一号館、昔の建物を作り直したクラシックな雰囲気満タンなきれいな建物でした。
 表の写真はニュースで見ていたけど、裏庭がとてもきれいだったよ!
 そして展示室も昔の建物通り細かく区切られていたので、回っているうちに方向感覚がすっかりわやになってしまいました。これはどうなのかしらー!
 こういう美術館はでっかい絵より、小さめの絵画展示むきだよね。と思っていたら、今年はバーン・ジョーンズがくるらしいですよ!ヤッタ。

 混まないうちに早めに行ったので、残った時間は日暮里に行って繊維街をちょろっと見てきました。
 ちょろっとだったけど、ここは危険だよ!1日うろうろしてえらいことになってしまいそうだわー。
 日暮里といい浅草橋といい、煩悩地雷がいっぱいな東京東側。
3

2012/3/2  8:25

投稿者:ricco
おお!ありがとう〜
久しぶりの町は楽しかったんだけど
もう寄る年波の方が大きくて、人ごみによろよろよ。
ちょっと基礎体力つけてこなくっちゃだ!

2012/3/2  1:40

投稿者:こだこだ
いやぁお約束(笑)
しかし平日都内いいなー!あたしだったら帰らないな(・∀・)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ