2012/11/27

1日1本  
 朝晩がしみじみ冷え込んでまいりました。
 だらける前に!と今日は銀行めぐりして、その後来年の高知のイベント「つるかめ雑貨」の申し込みを発送
 榛名に行った時おかんが端切れをくれたので、今日は布を掘り出して型紙作ってちまちま縫い物をはじめました。
 まずはちびちび用のエプロンかな。この前の調理実習のの時、あろうことか幼稚園の頃のエプロンを持っていったらしく「コスプレかい!」ってくらいつんつるてんだったからさー。
 春先に買った布を掘り出しました。型紙調整したらまとめて2〜3着作っておくべしか。

 昨日御近所の方が、大根を1本わけてくれました。
 わーい!と喜んでまるまる柚子大根に漬け込んで、これでしばらくは持つかなと思っていたら、今日の晩御飯で完食。漬物はあったらあっただけ食べる家族だYO!
 もう出しっぱなしにすまい。
3

2012/11/27  23:46

投稿者:ricco
レシピいくわよひろみ!

大根1本皮剝いて適当に切る!(うちは早く食べたい派なので薄切り)
砂糖100g、塩大匙1杯ちょい、酢50ccくらい+ゆずの絞り汁2〜3個分。
大根がはいるくらいの入れ物に調味料を全部いれてぐりぐりかきまぜ、大根投入。
汁を絞った後の皮をちょいと削いで細く切って一緒に漬ける。
1時間くらいしたら食べられます!
大根1本でも運動会でもらった景品のでっかいタッパー1個でおさまっちゃうよ〜。

2012/11/27  22:48

投稿者:こだこだ
柚子大根が気になって仕方ありません。

レシピぷりーず。あーんど、食わせてー(Θ∀Θ)σ

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ