2014/8/25

印刷屋さん見学  
 週末、近所の印刷会社が主催している印刷工場見学にちびちびと母さん友達親子と行って来ました。友達のとこのお嬢はちびちびのクラブ先輩で、いろいろお世話になっているのだ。
 印刷屋さんの見学は、去年ちらしを見て知ったのだけど、今年の案内は母さん友達のお知らせです。ありがたや〜。
 印刷屋さんなんて散々見てきたじゃろ!なんだけど、今世紀の印刷事情は全然知らないからさ!
 という訳で、私が見に行きたいのでちびちびたちにつきあってもらいました。子どもの引率ってことにしといてね

 大型印刷機は紙がみんなロールタイプで、多色刷両面印刷を乾燥と切断+折りまでいれてイッキに毎分600枚ですってよ!
 しかしこれは広い設置面積があるから置けるタイプだよなあ。とくに乾燥機が巨大でびっくり。
 見学の後、ちびちびたちがお土産をもらっていたのでどれどれと見せてもらったら、なんと特殊紙見本やメタル名刺見本にゴージャスノートでした。うらやましいな、母さんも欲しいぞこの紙。

 今日はちびちびが珍しく朝から机に張り付いていました。
 何かと思ったら、8月あたまにやった自由研究の実験レポートの清書だって。まだ書いてなかったんか!とびっくりしたんだけど、何でもレポートは模造紙を8つ切りにしたものじゃないと受付不可だったそうで、要は模造紙を用意してなかったんだと。
 「たんぱく質の凝固について」とか固いタイトルだったけど、中身をみたらこれは「カッテージチーズの作り方」にしたほうがいいんじゃないかなー…なレポートでした。なんかおいしそうだよ。
1

2014/8/26  0:47

投稿者:ricco
今日からのところ、けっこうあるそうだね。
うちは宿題はさておき、休み明けの期末テストがアタマイターですわ。

2014/8/25  23:48

投稿者:さゆり
おお〜面白そう^^特殊紙見本、いいな〜^^

うちとこは今日から新学期だよ^^;
宿題…美術と国語、残してた…今夜も徹夜だなorz
2学期の評定も最悪だな><
こっちは一年からの評定が内申に響くから、大変だ><

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ