2014/10/1

敵は予算と学習  
 昨日は学校の周年事業の本部会に行ってきました。
 基本部長(元部長から再度部長に昇格)が行ってくれてるんだけど、今回はお仕事と重なってしまったので、その前に作った資料の説明してくればいいんだよね?と軽い気持ちでGO。
 でも行ってみたら、実は周年事業の予算がきびしいらしくて、一番お金がかかる記念誌部の予算なんとかしてや!と砲火をあびてしまった〜ああもういけずなんだから!
 しかし確かにない袖は振れまい。ってことで、これからちょっと膝つき合わせて部内でも折衝しなくっちゃな!

 ところでこの会議が結構長引いて、終わったのがその後予定していた塾の面談時間の10分前。うわ〜ぎりぎりセーフ!っと塾に駆け込んで、これまた学年が上がってから急降下している娘の成績と如何に格闘すべしか!と話し合ってきました。

 もうね、ちびちびさんは今好きな事だの楽しいことが多すぎんのさ。勉強しろったって普段の環境じゃムリじゃね?と思うので、先生に「塾の自習室に時間きめて放り込ませて!」とお願いしたら、先方も「こちらから言おうと思ってました」と返されてしゃんしゃん。くくく、覚悟しておいでちびちび。
 つーか長々勉強するより、決まった環境で決まった量の復習をやるほうが絶対いいって。ウチでは心置きなく遊べるしな!

 今日は久々、トップのバケツ絵更新。昨日の書類も忘れないうちに議事書き込んでおこうメモメモ。

今日の鳥さん。
 普段はチキンなぽーさんが、台所兼居間の魅力を発見してしまったらしく、スキあらば隣の部屋から飛んでこようとしています。
 でもうちの子たちは右から左へのカーブはとれるけど、逆は苦手らしくて、隣の部屋に入ったが最後、一旦床に下りないと元の部屋に戻れないのだ。
 部屋を飛び回るときもいつも反時計回り。鳥さんにも利き手とかあるのかな?

クリックすると元のサイズで表示します
 ところで修理して再び動き出した時計。
 鳥さんが針をくわえてぐりぐりまわすので、結局時間があっておりません。
1

2014/10/1  20:22

投稿者:ricco
外堀から固めるって王道だよねえ。
自習室がすいている曜日や時間を教えてもらいました。
やっぱり受験生さん優先というか人気の時間帯があるからね〜。
「明日からダイエット」は身につまされて心が痛い。

2014/10/1  19:24

投稿者:さゆり
断然、自習室の方が周りに誘惑がなくて、集中できるよね^^
うちの兄ちゃんも受験前は塾に籠りきりだった〜

次男は、昨日、新人戦が終わったから、今日から中間テストまで、毎日塾に通うって言ってたのに…

すでに、今日は挫折して、「明日からダイエット!」とかのてもうておる^^;

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ