2015/1/27

診断  
 今日は小鳥通院。
 お医者さんに羽引きや卵産みすぎの話をしたら、ずばり「体格差がありすぎなのに、大きい子のペースで卵産んでしまっているから栄養不良状態」だそうな。
 うーん。そういえばどっちかが1個産むと、翌日は必ず2個づつ増えていってるから確かにいかん!
 と思い切って別居させてみました。里親さんがくだすった小ぶりのカゴでしばらく養生だ!
 お医者さんがお薬に混ぜる栄養食のレシピも書いてくれたので、ちみちみ作ってみました。単位がえらい小さいので不器用大王の私にどこまでレシピどおりできてるか怪しいけど、がんばってくれぽーさん!

 で、どっちかというと一羽になってしまったぷーさんの方が切なくめーめー鳴いています。
1

2015/1/27  20:01

投稿者:ricco
こだこださま
わーありがとう〜。
やあ、リポD超きくよ!足は肩幅にひらいて手は腰にやってぐっといけばきっと小鳥も元気に(以下略)

卵産むのはなんか弾みというか、つられちゃうみたいだなあ。
カゴの中に卵を見つけると、しばらくぽかーんと見つめてることがあったから。
あのびっくり顔もかわいいんだけど、その後ぽこぽこ産卵しちゃうから
これからは気をつけなくては〜。

2015/1/27  19:16

投稿者:こだこだ
ぽーさん性格が負けず嫌いなのかな(^^;)
なかなか小鳥の世界も難しいんだねぇ。

とはいえ、きづけて良かったですね。さすがお母さん!

…ぽーさんの餌にリポ○とか混ぜるとかダメ?(´・ω・`)
いやお見舞いと思ったんだけど、小鳥の知識はなくてー。えへ。

2015/1/27  17:28

投稿者:ricco
ありがとう〜〜〜。
しばらくは別居させてみようと思います。
放鳥も別々…というかぽーさんは安静にしてくれたまえ!と
思ったんだけど、新居がイヤで逃げられちゃったんだ。
1羽だとじっとしていてくれるから、しばらく見守った後
スキを見て後ろからどついて新居に放り込んでしまった…

つかまえようとしてもするする逃げられてしまうので
わたくし卑怯に徹することにします。ごめんよちょほほ。

2015/1/27  17:06

投稿者:さゆり
原因が判ってよかったね^^
しばらく養生してください。
しっぽもこれで生えそろうかな?
放鳥は一緒でも大丈夫なのかな?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ