2017/1/16

睦月つれづれ。  
 通販発送と振込み関係を、まとめてやっつけてきました。夏のイベントの申し込みも出したYO!
 今週から大掃除リベンジで、年末の心残りをいろいろがんばろうと思います。大体、壁の上の方とかホコリが落としきれてなかったのね。

 椅子の上に台を重ねて昇り激おちくんでこすってみたら、こんなところにも落し物が!?なうんちょ跡が発見されて驚いてますYO!

 今日の遠吠え。
 私は株のことさっぱり判らないんだけど、米大統領がトランプさんに決まったとたん暴落した株価が、コメント発表されたらわりと非常識な発言が抑えられてたので逆に高騰したとか、あんまりにも直球な評価数字が出てるんだけど、これってあれなの?ドラ○もんのジャイアンが普段むちゃぶりを発揮してるくせに、映画版ではイイ奴キャラになっていて株価一気にうなぎのぼるっていうのと同じ?

 でもジャイアンはジャイアンじゃん。外部の敵が現れない限りジャイアンだって。

 相対的にしか測らなくて済むのなら、株屋さんてのはもしかしてちょろい商売なのかな?

                       

 クラシック音楽番組で、マーラーの交響曲第一番特集を見ました。
 作曲家としてしか知らなかったけど、マーラーさんは人気指揮者、それもパッションたぎる熱血指揮者だったらしくて、曲を作る際「演奏するときの注意書き」(普通ならアレグロとかアダージョみたいにさらっと書いてあるアレ)がえらい多くて独特で、「ここが目立つように」とか「みんなが同じ雰囲気で弾いている中で第一ヴァイオリンだけが空気を乱す感じで」とか(←これが超おかしい)舞台のト書きのようにまめまめ書いてあるそうな。
 でも考えてみれば、歌や演奏の練習の際、やっぱり自分でもここはこんな感じかなどうかなってのを書き込んでいたから、それを指揮者の向こうにいる作曲家が「こうなんんだよああなんだよ」とわちゃわちゃ語るの、なんか面白いな!
 近代のクラシック曲はなんか映画音楽みたいとか言われちゃうけど、マーラー直球でかっこいいから好きだったんだー。
3

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ