2018/1/27

大人の勉強  
 学生時代の勉強は苦しいけど、大人になってからの勉強は楽しい〜って話題をSNSで見て、ホンソレな〜と思った話。
 最初は学校教育敗北か!?と思ったけど、まあ仕方ない、学校ではざっくり流れとセーブポイントだけ覚える作業だからつまらないのはしかたないもんね。
 つまらないけど、そこで基本シートを整える作業をして、大人になってフリースタイルで好きな勉強ができる素地ができたんだから、つまみ食いでもきっと楽しく勉強できると思うよ!

 歴史の勉強いうたら、高校時代は日本史授業ぜんぜんなかったんだけど、卒業後封殺鬼シリーズ読んで激萌えして、絵を描く資料に日本史の本読んでたら網野善彦先生にはまって、有名な武将や政治家以外の話(中世の為替システムとか流通や保険の仕組み)でチョースゲー!!ファンタジー設定みたい!て話のスジというより世界設定を考えるのがすごく豊かになったんだ。
 大人になってからの勉強は、先生がいないからまだるっこしいけど、好きなジャンルにのめってできるからほんとに楽しくできるし、同人活動なんてちょっぴりおぴんくかかってるけど、手順だけ見たらりっぱに勉学だYO!


 NH○の「知恵泉」って番組を見た。歴史をネタに今の人に応用できそうなキモを見出すっていう番組なんだけど、ぶっちゃけ「うまい具合にこっちに誘導OK?」みたいなやらしさが強くてやだなあ。
 ただゲストの石田衣良さん、こんな露骨な番組でもやんわり軌道修正方向にちょびっと石を投げてくれるなあ。用心深い反対意見の入れ方が上手いや。
1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ