2020/8/7

メディアの作法  
 BBCのニュースで日本の秋田県にある湖が紹介されてました。ドラゴンアイ―竜の瞳のような凍り方をする湖だそうで、自然現象の解説と地元の声と日本人の自然観をさらっと説明する、シンプルないい記事でした。

 しばらく前に同じBBCで日本の国家予算が各省庁から電通経由でものすごい金額ががっつりピンハネというか中抜きされているシステムの問題ニュースをやっていて、それもとても判りやすく衝撃的で、ついでに日本のテレビはみんな電通経由で仕事やスポンサーをもらっているのでまったく触れておりませんでした。中抜きが発覚した時のNHKでさえ、関係部署とおよその金額だけを伝えて「詳細はわかっておりません」でニュース終了してたからな。(民放は触れてもいないだろうし)

 別にBBCが特別優秀なメディアだという訳じゃなくて、私が理解しやすい、見て楽しいと思うような基本の番組&ニュース作法をしてるだけだと思うのね。
 それは多分20年前の日本のテレビが普通にやっていたことで、今の「犯罪の発生は報道してもその後の対応は市民には知らせない」作法に取って代わられたせいで「懐かしいメディアの姿」になってしまったような気がするですよ。
2

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ