2020/9/6

彼我の相似の世間話  
 アメリカの大統領選挙話題で「トランプ氏を支持しているという人はあまりいないけど、隣人がトランプ氏を支持しているって人はすごく沢山いる」っていう隠れトランプファンの話を聞きました。なるほど、やらかした事はみんなあまりにアレなので、やばいと判ってはいるけれど、それでもファンは止められないんだな…。
 翻って自分とこでも「安倍首相を支持してるといわないけれど、実は支持してる」人は特におたく界隈のSNSを見ているとすごく沢山いるな、と思うので、ほんとによく似てるよなあアメリカと日本の政治への姿勢。
 実際どれだけ市民への暴力をやらかしたかという悪い実績より、築き上げてきたイメージやキャラクターを大事にしたいっていう層は厚いんだろうな。でもそれを続けていたら死んじゃうよ、とばっちゃは心配だ。
 よく「日本は社会がしっかりしてるから政治がなくても大丈夫だ」って説を聞くけれど、今はまさにその状態が8年続いて、だけどその間に貧困が広がり労働・教育・医療・司法って生活を支える基盤が痛めつけられてきたんだから、やはり無政府状態はだめだよ。
 なにより無政府状態にしたのが市民の反発からじゃなくて、為政者の都合っていうのが一番やばいよ。
3

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ