2020/9/15

曇天大型台風発足  
 安倍元首相が体調不良のため降板して、元官房長官の菅氏が99代の総理大臣に就任。
 各地の自民党員の選挙も無しで、ほぼ内輪の寄り合いで決まった感じだけど、同じ時期に野党再編の活動のニュースが見事にメディアに無視された形になったから、多分この話題を押さえるための一応党内選挙だったのかな?面子がやばい感じのじいさまばかりで、組もとい党的には安泰メンバーだと思うけど、市民からみると暗雲垂れ込めた内閣発足だよ桑原桑原。
 相変わらず、税金はすべてこの人の元へって財務大臣不動の麻生氏だし、新しくできたデジタル省は、悪名高い香川県のゲーム規制のために水増し票をたたきこんで操作した四国新聞をご実家にもつ平井氏。暗雲かと思ったら大型台風かしら…

 などとびびっていたら、夜には「出版物に関しても消費税総額表示方式が義務化される」という爆弾が財務省からぶっこまれて、真面目な書士及び本オタ右往左往。

 本は販売期間が長いものが多いので、税率が変わるごとにカバーや表紙の印刷を変えないといけなくなるのはものすごいお金と労力が要るんです。最初に消費税3%が導入された際、これのせいで中小出版社が軒並みつぶれたよね。あたしゃあの恨み覚えているよ〜〜。
 中堅大手だってバブル直後でまだ自社ビル担保できたから助かったって話も聞いた、それくらい破壊力が大きいんだよ、全印刷物のカバーリコールって!!ましてこの出版不況と先の消費税増税でくらった不況、とどめにコロナ禍で旅行業界のような補助もない出版書籍販売の畑に殺虫剤をまくような所業。
 大型台風というより天変地異レベルかも。

とりあえず、財務省のご意見箱に投稿してまいりました。

(税制への意見は国税庁へって書いてあるけど、税制変更の告示を出したのは財務省だからココ)



 
5

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ