2021/11/15

最近銀行  
 今日はいろいろ振込み関係が重なっていたので、ついでにちゃまたちの通帳も記帳しようとATMに入れたら「この通帳はお取り扱いできません」の紙が出てきてしまいました。
 これは大変と窓口にもっていったのだけど、なにしろ本人ではないので手続きができないとの事。
 しかし定期も入っている通帳なだけに、これが無効化されたら大変。そもそも積み立て用口座だからふだんほとんど出し入れしていなくて、これはATMによく表示される「2年以上お取引のない口座は廃止」という恐ろしいケースなのでは。銀行の方は「10年くらい動かない口座の場合ですから」と言うけど、だったら画面に2年って書かないで…要は銀行の胸三寸なわけでしょう〜〜。
 そもそも取り扱いできないと言ってるのはそちらの機械で、と出てきた紙を渡したらえっ!?って感じで速攻窓口での記帳を受けてくれました。ああよかった。

 それにしても、昔は銀行って顧客を増やすべくいろいろセールスしてきたものだけど、最近は極力個人の口座を減らして行きたい方向になっているのね。
 窓口の扱いはしょっぱいんだけど、先日は同じ銀行の方が2人見えて投資の勧めをいろいろしてきました。
 ちゃんと事前にアポとってくれたけど、まさかのコロナの真っ最中にお邪魔したいと言うので2ヶ月待ってと断り(ワクチン打つまで)来られた時も最近は銀行騙った詐欺が多いから怖くて、耳半分で話は聞いたけど何も頼まずお帰りいただきました。

 家計管理の協力はもうしないけどお金は落として欲しいって、あんまり露骨なのは困るね。でももう銀行はこういう方向にいってしまうのかな。
1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ