2013/4/18

息子は真面目なのか  風来家族


息子のやつは家にいると、ゲームかPCか寝ているか、だけなのだ。
勉強をしているのを見たことがない。
成績はもちろん悪い。
(まあ、私に似ているのだが・・・^^;)

しかし、コンビニのバイトはしっかりやってる様子なんだな。
今日も塾から帰ると
「ちょっと発注に行ってくる」
とバイト店に出かけた。
おそらくはバイト料には含まれないであろうに。

コンビニの売り上げは天気に左右されることも多いだろうから簡単ではないはず。
暑ければ飲み物が売れるし、近くでイベントがあれば弁当やお菓子が売れる。
多すぎず少なすぎず、見極めて発注するのは至難の業。
売れ筋の商品は把握しておかなければならない。
また、売れそうな商品も置いてみなくてはならないであろう。

息子は新製品が出ると(特に飲み物は)必ず買って帰ってくる。
自分で試してみて、味を知っておくのは店員として大切なことなのだろう。
コンビニ弁当も売れ残り商品をもらって帰ってくる(本当はいけないんだが)

だからまあ 息子は弁当や飲み物に関してはよく知ってますな。

そしてバイトをしていて泣き言を言わない。
暑くても寒くても、雨が降っていても自転車でスイスイとバイトに向かっている。
交代の時間までに入らないと、仲間に迷惑がかかることまで熟知しているのだろう。

いやな客も来るだろうし、床磨きやゴミの片づけなど楽な仕事ばかりではないと思う。

部活こそしていないが、学校に毎日通いながら 塾とバイトをきちんとこなしている息子。
お前が何も言わないから、お父さんも何も言わないけど
お前ががんばっているのを お父さんは知っているぞ。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ